銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

借金返済しながら住民税の支払いはツラい… 遅れてくる悪魔、それが住民税です!

f:id:mochinox:20170227045241p:plain


もち乃です。
 

先日の支払日報告で、初月にもかかわらずまさかのリボ残高を増加させるという事態に陥ったことをご報告しました。
 

www.shakkinhostess.com

つ、つらい…。

なぜそんなことになってしまったかというと、別の支払いのためにお金を用意しなければならなかったからです。
 

その支払いというのが、そう、住民税です。

金額は5万9,000円也。
 

本日銀行引き落としにて無事納付が完了しました。

住民税、気にしてますか?


会社員などの場合、税金や社会保障費は給与から天引きになっているため、あまり意識することってないんじゃないでしょうか。

私は会社員時代は給与明細を一応見てるくらいで、実際何がどう引かれているとかはよく分かっていませんでした。
 

今では少しは分かるようになりましたけどね。

自営業だと自分で支払う必要があるので、いやでも金額や仕組みに詳しくならざるを得ませんから…。

(ホステス業は源泉徴収されたりしてますけど、基本的には個人事業主に分類されます)
 

住民税ってこういうもの

f:id:mochinox:20170227045752j:plain


会社員・自営業を問わず、一般的な労働収入に対して発生する税金って、
 

所得税

住民税

 
の2つだと思います。

(自営業の場合は消費税とか個人事業税を払う人もいるけど、私は関係ないので今回は除外)
 

ざっくり言うとそれぞれこんな感じ。

所得税

  • 管轄は国(国税庁)
  • 収入のあった翌年の2~3月に確定申告をするタイミングで支払う
  • 金額は自分で計算
     

住民税

  • 管轄は各自治体(都道府県・区・市など)
  • 収入のあった翌年の2~3月にする確定申告の金額に応じて6月~翌々年1月に支払う
  • 金額は自治体が計算

私の支払った住民税について


上に書いたようなルールに基づいているので、今日支払った住民税は去年ではなくおととしの分なんです。

おととし(2015年)の住民税の支払いは以下の通り。

去年(2016年)6、8、10月、今年(2017年)1月の4回

※これは分割払いの場合で、2016年6月に一括で支払うこともできます。そんなまとまったお金ないから迷わず分割ですが。
 

2015年といえば、私はまだFXで調子に乗ったトレードをしていた頃…。
(詳しくは「私が440万の借金を背負うことになった理由」をどうぞ)

この年の分までは「投資の利益がある」という確定申告をしていたのですが(しかもそこそこの金額だった)、その後大きな損失を出してその時の利益なんてふっとんでしまいました。

「支払予定の税金は投資の資金に入れず確保しておけ」と聞いたことはあったものの、なぜか自分は大丈夫な気がして無視しちゃってたんですよね~。

ほんとバカでいやになっちゃう。
 

それでも無情にやってくるのが税金の支払いです。

まさに後からやってくる悪魔! ひどい!(自業自得です)

f:id:mochinox:20170227045859p:plain

いや、こんな可愛いのじゃなくて…(何して遊んでるの?)

仕方なく必死でお金を用意することになりました。

有り金をかき集めたりホステスで稼いて作ったなけなしのお金も、迫りくる税金の支払いにどんどん持っていかれるとけっこう本気でげんなりします。

そのせいで借金の返済も滞るし…。
 

でもでも、それも今回でおしまいです!

おととし(2015年)の住民税はこれで完納したので、次は去年(2016年)の所得税・住民税なんですが、去年はホステス収入だけなので大した支払いにはならないのです。

(既に所得税が源泉徴収されているのと、経費も計上できるため)
 

というわけで、今年は税金に悩まされずに借金返済に全力を注げます。

もうリボ残高を増やしたりすることもなく、ガンガン返していくぞ!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク