銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

クレジットカードのリボ払いは各社で全然違うので、使う時は違いをよく知っておいた方がいいですよ!

f:id:mochinox:20170305093918j:plain


もち乃です。

現在私は、6枚のクレジットカードのショッピング枠を利用してできた借金をリボ払いで返済中です。

総額は約440万円!

毎月それぞれの支払いを繰り返していると、クレジットカードって意外と違いがあるんだなって気付かされます。

だいたい限度額まで使っちゃってるんですけど、月々の支払い額も各社で結構違いがあるんですよね。

元々の限度額が多少違うにしても、それだけじゃない感じで。

 

借金が出来るまではメインのカードを必要な分のみ使うくらいで、他の5枚はほぼ持っているだけみたいな状態だったので、使い勝手にそんなに差があるなんて知りませんでした。

今となってはそれがいかにまともだったかまで分かるようになっちゃいましたが…。

 

そんなわけで、各クレジットカードのリボ払いプランの違いについてまとめてみたいと思います。

私の持ってるカードの比較になっちゃいますが、よろしければ参考にしてください。

 

尚、まとめの中で専門用語が登場するのですが、なじみのない方は意味が分からないかもしれません。

その場合はこの解説記事がお役に立つと思いますよ。

www.shakkinhostess.com

 

あ、ちなみにリボ払いは使い方が非常に難しい支払い方法ですので、きちんを仕組みを理解して利用する必要があるかどうかよく考えた方がいいです!

リボ払いのリスクについてはこちらの記事に詳しく書きました。

www.shakkinhostess.com

クレジットカード(ショッピング枠)のリボ払いプラン

f:id:mochinox:20170305094115j:plain

セゾンカード

手数料率(実質年率)14.52%

支払い方式

残高スライド元利定額方式

支払いコース

3つの中から選べます。

  • 長期コース
    毎月の支払い額3,000円~
    (利用残高に応じて段階的に高くなる ※3,000円なのは残高6万円まで)
  • 標準コース
    毎月の支払い額1万円~
    (利用残高に応じて段階的に高くなる ※1万円なのは残高10万円まで)
  • 定額コース
    毎月の支払い額3万円以上1万円単位で自由に設定できる

 
私は長期コースにしていて残高が50万円弱あるので、毎月の支払い額は元金+手数料で24,000円です。

持っているカードの中では、限度額が一番少ないのに支払い額が一番多いです。

あんまり無理に貸さないという意味では良心的なのかも。
 

三菱東京UFJ-VISAカード

手数料率(実質年率)14.5%
 

支払い方式

3つの中から選べます。

  • 元利定額方式(残高スライドなし)
    毎月の支払い額を2,000円~999,000円までの間で設定できる
  • 元金定額方式(残高スライドなし)
    毎月の元金の支払い額を2,000円~999,000円までの間で設定できる
  • 残高スライド方式(=残高スライド元利定額方式)
    5,000円、1万円、2万円、3万円、4万円、5万円のいずれかのコース
    (それぞれ利用残高に応じて段階的に高くなる)


私は元金定額方式にしていて、毎月の支払い額は元金2,000円+手数料で大体13,000円くらいです。

100万円近く借りてて元金2,000円は他のクレジットカードに比べてダントツに低いんですよ。

支払い額を低く抑えられるのは正直助かってますが、元々の限度額が高いので残高も多くて本当はもっと多く支払っていかないとなかなか借金が減らせない…。
 

dカード

手数料率(実質年率)15%

支払い方式

元金定額方式
 

毎月支払う元金の設定額
  • 5,000円
  • 1万円
  • 2万円以上(1万円単位で自由に指定できる)

※ホームページできちんとした説明が見当たらなかったので、会員ページの変更申込画面の選択肢で確認しました。dカードは情報が少なくて不親切な感じです…。

 

私は1万円の設定額にしているので、毎月の支払い額は元金1万円+手数料で大体18,000円くらいです。

5,000円設定にしてもいいかなぁ…。
 

漢方スタイルクラブカード

手数料率(実質年率)15%
 

支払い方式

残高スライド元金定額方式
 

支払いコース

毎月の元金の支払い額が異なるA~Fの6つのコースから選べる


私は入会した時のままのAコース(一番支払い額が少ない)にしていて、毎月の支払い額は元金1万円+手数料で大体16,000円くらいです。

 

楽天カード

手数料率(実質年率)15%
 

支払い方式

残高スライド元金定額方式
 

毎月支払う元金の金額は選択できない
(利用残高20万円以下だと5,000円、利用残高20万円超だと1万円)


私は利用残高が90万円以上あるので、毎月の支払い額は元金1万円+手数料で大体12,000円くらいです。

 

エポスカード

手数料率(実質年率)15%

支払いコース

3つの中から選べます。

  • 標準コース(残高スライド元利定額方式)
    毎月の支払い額3,000円~
    (利用残高に応じて段階的に高くなる ※3,000円なのは残高5万円まで)
  • 長期コース(残高スライド元利定額方式)
    毎月の支払い額1,000円~
    (利用残高に応じて段階的に高くなる ※1,000円なのは残高3万円まで)
  • 定額コース(残高スライドなし、元金定額方式)
    20コースの中から金額設定ができる(利用残高に応じて選べないコースもある)


私は1万円の定額コースにしていて、手数料だけで設定金額を超えてしまっているので毎月の支払い額は大体11,000円くらいです。

調べてみてわかったこと


いや~クレジットカードのリボ払いの支払い方法って、ほんと1枚ずつ全然違うんですね!

6枚調べて全く同じってものがなかったのに驚きました。

もし手持ちのカードどれか1枚でリボ払いを使おうと思ってる場合は、それぞれの特性を把握して一番有利なものを選ぶといいんじゃないでしょうか。

私みたいに全てのカードで使っちゃっている場合は無理ですけどね…。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク