タクシー初乗り運賃引き下げで銀座に大打撃? 長距離は実質値上げになります!
もち乃です。
今日から東京23区など都心部でタクシー初乗り運賃が引き下げになったそうです。
運賃改定の内容について
内容を少し説明しますね。
新しい初乗り運賃は410円です!
(国土交通省のサイトで380~410円となっているのは、業者側がその範囲で選ぶという仕組みで、全ての業者が410円を選んだということのようです)
今までは730円でしたから、かなり安くなった気がしますよね~。
実際は使い方によってお得かどうかは変わってきちゃうんですけど…。
410円なのは1kmまでで、2kmの時点でこれまでの730円に並び、6.5km以上乗ると割高になってしまいます。
「安くなったからタクシー使っちゃう?」ってなるのは、移動したい距離が2km未満とかの場合ですかね。
そもそもこの話が出てきたのって、外国人観光客の増加に対応して諸外国のタクシー初乗り運賃の基準に合わせようというところからだったと思います。
荷物の多い観光客の方が短距離のタクシー利用を気軽に出来るようにってことですね。
海外ってタクシーの初乗り運賃安いもんなんですね~。
旅行で行っても物価も違うし、日本と比べたことなかったなぁ。
まぁとにかくグローバルスタンダードってことで、ちょっとだけタクシー乗るって時に便利になったよ! ってニュースでした。
なぜ突然タクシーの話題?
ホステス業と借金についてばかり書いているこのブログで、このニュースを取り上げたのにはもちろん訳があります。
夜の街といえばタクシー、お客様も女の子も何かと利用する機会も多いですからね。
でですね、今回の改定、短距離は引き下げでも長距離は引き上げになっちゃってるところが問題みたいで。
銀座のクラブで飲んで帰りにタクシーを使う方っていうのは、たいてい長距離利用になるはずです。
そのためタクシー代がかさむことから、終電前で帰るお客様が多くなって銀座にとって痛手になるのではと言われている、と。
このへんに関しては実際どうなるのか私にはよく分からないですけど…。
元々景気が良かったわけでもないので、タクシー運賃の多少の改定程度で乗らなくなるような層はもうタクシー使ってないような気もしますし。
(「銀座の夜の店(クラブ・キャバクラ)の現在ってこんな感じ」という記事で詳しく書いてます)
お客様からもそういうお話が出たりすることも今のところありません。
私自身についてだと通勤には基本は電車を使っていて、アフターなどで帰りが終電後になってしまう時はお客様に送っていただくかタクシー代をいただくので直接の影響はないんですよね。
「タクシー代高くなったし、女の子帰すのも大変だからアフターは止めとこう」なんていうお客様が出てきたらアフターは減るかもしれませんが、アフターってサービスでお付き合いしているものなので減っても困るものではなかったり…。
まぁ、アフターが目当てでお店に来てくださってるお客様がお店にも来てくれなくなってしまったら商売にも影響は出るかもしれません。
タクシーについては他にも
それから、直接ホステス業に関わることではないんですけど、タクシーって初乗り730円だったこれまででも「ワンメーターだけ乗るのは嫌がられる」とか「なんか悪い」みたいな空気ありませんでした?
今回初乗り運賃がかなり下がったのを見て、今までの気兼ねはなんだったの? ってちょっと思っちゃいました。
タクシーってやっぱり「ある程度お金に余裕のある人がそこそこ距離のある移動に使う乗り物」ってイメージがあるからかな~。
これからは「低額でも気軽に使える移動手段」にしていこうとしているけど、これまではそうでもなかったってことですかね…。
あと単純に運転手さんに気を使ってしまってる部分も大きいと思います。
ワンメーター問題だけでなく、変な人に当たってしまってモヤモヤした気分になったことある人も多いんじゃないでしょうか。
気軽に乗るにはそのあたりの不安がどうしても拭えない…みたいな。
この辺については、そのうち自動運転車がタクシーにも使われるようになれば解決する問題だと思うので、個人的に技術の進歩をとても期待してたりします!
がんばれハイテク企業!(めっちゃ人任せ)
おわりに
タクシー業界って割としょっちゅう制度の変更なんかがあって大変ですよね。
今回の変更は吉と出るのか凶と出るのか?
私の仕事にも関わってくることなので、どんな影響があるかちょっと気にしておきたいなと思います。
おしまい。