銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

【対処法】借金があるのに住んでる部屋の更新時期が来てしまった! 更新料って払わないとダメなの?

f:id:mochinox:20170401090351p:plain


もち乃です。

3月もそろそろ終わりなので、あたたかい日も多くなってきました。

でも私の懐は真冬と変わらず冷たいまま…。

なぜって、今月住んでいる部屋の更新をしなければならなかったからです。

2年の契約期間が今月末までだったのでした。

更新料ってけっこうな負担ですよね…。

あと、更新の契約書を実家に送って保証人の署名をもらわなきゃいけないのも地味に面倒だし…。

社会の中で生きるっていろいろ大変ですね。

更新料、払いました

私は都内在住なのですが、賃貸の更新料の相場は家賃の1ヶ月分くらいだそうです。

今回私が支払った更新料もちょうど家賃の1ヶ月分でした。

毎月25日が家賃の支払い日なので、今月の25日に家賃と一緒に振り込みました。

一気に家賃2ヶ月分の金額が飛んでいってしまった…。

そんなに良い部屋に住んでいるわけじゃないですけど、400万を超える借金を返済している今の私には数万単位のイレギュラーな出費はめちゃくちゃ痛いです。

つい先日所得税の還付があったと浮かれてたばかりなんですけど、返ってきた税金ぜんぶ更新料にもってかれましたからね。

◆ 国税還付金の振込みがありました! 早くもらうには確定申告の受付開始後すぐ提出するのがコツ - 銀座ホステスの借金返済ブログ

www.shakkinhostess.com

 
なに? お金が入ったらすぐ取っていくとかやり手のヒモなの?

せっかくいつもの支払いにプラスして借金を多く返せるチャンスだったのに、バカバカ!

やっぱり払わなきゃダメ

更新料って別に法律で支払いの義務が定められてるわけでも何でもないんですよね。

法律には、更新料がどのようなもので、どのような場合に支払う必要があり、どのぐらいの金額が適当なのか、といった定めがありません。

出典:更新料に関する判決 | 一般財団法人 日本不動産研究所


何となくずっとそういう慣習できたから…みたいな感じですかね?

そんなんで払わされるには金額が大きすぎやしないか…。

でも、いちおう最高裁で「一般的な金額の更新料については問題ない」という内容の判決が出ているそうなんですよ。

平成23年7月15日、最高裁判所第二小法廷において更新料の有効性に関する3つの大阪高裁判決に対する判決が言い渡されました。

出典:更新料に関する最高裁判決 | 公益社団法人 全日本不動産協会


なので、更新料を払うという契約で部屋を借りている場合には、やっぱりちゃんと払わないといけないんでしょうね。

まぁ金額の交渉をする余地なんかはありそうですけど、全額負けてくれるなんてことはあんまり現実的じゃないので結局払わなければいけないことに変わりはないかと。

更新料を払うか、引っ越すか

f:id:mochinox:20170401090444j:plain


更新料の支払いから逃れるための方法として、「引っ越す」という選択肢があります。

が、引っ越しは引っ越しでやたらとお金が掛かりますよね…。

  • 新しく借りた部屋の敷金・礼金
  • 不動産屋さんの仲介料
  • 引っ越し屋さんの代金
  • 部屋が変わったことで必要になったものの購入代金


それぞれがなかなか大きな金額になりがちなので、トータルだと更新料より高くなることが多いと思います。

費用面で考えると、出費を抑えられるどころか逆に大幅増という感じ。

大人しく更新料を払っておいた方がまだましですね…。

それでも引っ越すなら、「更新料なし」の物件を探してみるといいかもしれません。

最近は敷金・礼金や更新料といった借りる側の負担金が必要ない賃貸物件も増えているようです。

そういう物件に人気が集まることでどんどん増えていって、そのうち無いのが普通になればいいですよね~。
 

↓東京都最大級の家賃6万円以下専門の不動産屋さんです。

敷金・礼金・保証金がかからない物件をたくさん扱っています。

東京でも格安のお部屋がみつかる!?【部屋まる。】

 

と言っても私はホステスをしているので、もし引っ越すとしたら負担金の有無よりも審査が通るかどうかを一番に選ばなきゃいけないんですが…。
(水商売の仕事は社会的な信用がないので、審査に通りにくいとされています)

この間「マツコ会議」で見たキャバ嬢専門不動産屋のクレスタさんに相談すればだいじょうぶかなー。

マツコ会議「キャバ嬢専門不動産屋さん」(日本テレビ)2017年3月18日放送/銀座ホステスの私の感想 - 銀座ホステスの借金返済ブログ

www.shakkinhostess.com

更新料が支払えない時はどうすればいい?

私は今回たまたま税金が戻ってきたタイミングだったので支払うことが出来ましたが、こういったまとまった額の支出に困ることって案外多いと思います。

支払い期日までに更新料が支払えない状況になってしまった場合、取ることのできる手段はどのようなものがあるでしょうか。

管理会社・大家さんに交渉をする

事情を話して支払いを分割にしてもらう、金額を減らしてもらうなどお願いできないか聞いてみましょう。

その場合でも最大限に甘えるのではなく、自分で支払える分はきちんと支払うという姿勢は忘れないでくださいね。

お金を作る

一時的に日雇いなど短期の仕事をしたり、換金できる物を売るなどすればある程度のお金は用意できます。

お金を借りる

更新料の支払い期日までにはお金がないけれど、ボーナスなど後日収入の予定がある場合はお金を借りることを選択肢に入れてもいいかもしれません。

私のように既に借金を抱えている方にはおすすめしませんが…。

まずは親御さんなどご家族に相談できる場合は、助けを求めてみてください。

あくまで収入があるまでの一時的なものだと分かってもらえれば理解も得られやすいと思います。

それが難しいようなら最終手段としてキャッシングやカードローンを利用するのも手です。

借金を抱える身として気軽に使っていいものとは言えませんが、どうしてもお金が入り用で収入の目途も立っているのであればつなぎとして使える手段ではあります。

その際、返済スケジュールや利息がいくらになるかなどはきちんと把握しておきましょう。

更新料が支払えないからといってただ何もせずに放置してしまったりすると、更新料の遅延金を追加で請求されたり、最悪の場合立ち退きを迫られるなんて事態になる可能性もありえます。

支払いが難しくてもトラブルにならないように、自分からきちんと行動を起こしましょう。

おわりに

賃貸物件の更新料ってほんと厄介ですよね。

私はとりあえず更新を済ませたので、2年間は今の部屋に住むことになります。

次の更新の時はどうなっていることやら…。

それより目先の毎月の家賃と借金返済を確実にこなさなければ!

家賃滞納で追い出されないように気を付けます。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク