銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

借金返済しながら貯金をするってどうなの? 2つのバランスを決めるたった一つのポイントはこれです!

f:id:mochinox:20170330120006j:plain


もち乃です。

ネットを見ていた時に、とある広告が目に入って「ん?」ってなりました。

「借金があっても貯金する方法」

普段からお金絡みのページばかり見ているからこういう系の広告がめちゃくちゃ表示されるんですよね…。

かなしい&はずかしい!

そんなことより、内容ですよ内容。

借金があるのに貯金もするってどういうこと?

早速Google先生に聞いてみたところ、これに関する内容の記事が結構たくさん見つかりました。

「借金返済中だけど貯金をしたい」、「借金と貯金どちらが優先か」…

意外と多くの借金持ちさんが考えることなんですかね~。

貯金するなら借金返済にあてるべき

私は「借金返済と貯金の両立」には違和感しかありません。

普通に考えたら、順番としては「借金完済」→「貯金」という流れになるのが当然だと思います。

理由はただ一つ、借金には利息が発生するからです!

とにかく返すのが早ければ早いほど総額が少なくて済んでラクになります。

手元のお金を借金返済ではなく貯金に回してしまうと、その分利息を多く払うことになるし完済も遠のきます。

では、貯金にはそんな犠牲を払うだけのメリットがあるかというと…ほとんどないです!

みなさんご存知の通り、このマイナス金利の時代に銀行にお金を預けたところで利息なんてほとんど付きませんよね。

タンス預金にしていたらわずかな利息さえももらえません。

その分を借金返済に回せば利息が少なくなるのに…。

手元の資金は限られているわけですから、無理に貯金をするなんて本当にもったいないです。

借金中に貯金が必要か見極めるポイント

f:id:mochinox:20170330130418j:plain


しかしながら借金がある場合は貯金をせずに自由になるお金は全て返済に回すべきかというと、必ずしもそうというわけではありません。

ある程度貯金があった方が良い状況というのもあります。

それをどうやって判断したらいいかという基準はひとつだけです。

さらにお金を借りる余地があるかどうか。

借金って人それぞれの信用度によって借り入れ可能額が決まっていますよね。

1社から借りられる金額だけではなくて、複数のところから借りられる総額もその人の収入や信用情報によってたいだいの限界があります。

現在の状態がその借りられる上限いっぱいになってしまっていたら、ある程度手元にお金を置いておいた方が良いかもしれません。

信用情報があまりきれいでない方だと新規の借り入れができないなんてこともあるかと思いますが、そういう場合も同様です。

なぜ借金があるのに貯金しなければならないか

どういうことかと言うと、借金があるのに貯金をする唯一と言っていい目的は「急にお金が必要になった時に備えるため」なんです。

万が一の病気や事故、失業などが起こる可能性は常にありますからね。

これ以上借りられない状態で予定外の支出が発生してしまうと、すぐに家計が破綻してしまいます。

そのための保険として、貯金をしておいた方が良いという考え方です。

ただこれも「ある程度」という部分が大切で、最低限あればいいと割り切ってなるべく返済をメインに据えるという心積もりでいましょう。

いつまでもだらだら返済と貯金を併用していると、どちらも中途半端な状態が長引くことになってしまいます。

一方、借り入れ限度額にある程度余裕がある方は、その借りられる枠を「万が一の備え」として考えておいて貯金より返済を優先していいと思います。

だって「万が一」はあくまで「万が一」なので、起こらない可能性の方が高いわけです。

でも借金の利息は100%確実に発生するんですよ!

だったら万が一が起こってしまった場合は新たに借り入れをすることにして、問題のない間にサクサク返済を進めておいた方が得策です。

そうしている内に借りられる金額も増えていくわけですから、急な出費への備えもどんどん厚くなっていくのでいいことばかりです。
(あくまで新たな借り入れはよっぽどの緊急事態にしかしないというルールにしておくことが重要ですけどね!)

おわりに

いかがでしたでしょうか。

借金と貯金を両立すべきか問題は、ただただシンプルに判断すればよかったんですね。

でも実際は借り入れ上限いっぱいまで借りている人の方が限度額に余裕がある方よりも経済的に苦しい状況にいることが多いので、返済に加えて貯金もするのが一番難しい人でもあるのが悩ましいところです。

やり方としてはその一番苦しい状態の時に少し手元にお金を置きつつ返済もがんばって、借り入れ限度額に余裕ができてきたら手元の資金も投入して返済を加速させてしまうのが理想なんですが…。

ただ盲目的に「貯金はいいものだから」という感覚だけで借金返済中にも貯金をしているのであれば、完全に無駄なのでやめた方がいいというのは間違いありません。

その分を全て借金返済にあてて、完済してから思う存分貯金をしましょう。

その方が貯まるのも早いですよ。

とにかく借金は早く返してしまうことが鉄則です。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク