銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

【借金返済】クレジットカードリボ払い記録/2017年2月セゾンカード

f:id:mochinox:20170228183125j:plain


もち乃です。

毎月4日はセゾンカードの支払い日!

(今月は4日が土曜日だったため、支払い日がずれて6日になっています)
 

今日は2017年になって4回目の支払い日でした。

クレジットカードのリボ払いなので銀行口座からの引き落としです。

クレジットカードリボ払い記録

セゾンカード

今月の支払い額:24,000円
    内元本:18,211円
    内利息:  5,789円

残高     46万0,264円
(先月残高  47万8,475円)

 


セゾンカード元本と利息を合わせた支払い額が毎月同じです。

なので、リボルビングの利用残高によって支払い額の中の元本と利息の割合が違ってくるってことですね。
(残高が多ければ利息が多くなるので返す元本は少なくなり、残高が少ないと利息も減るので返す元本が増えます)
 

今月の支払いについて

今回の支払いは毎月4日の支払日が土曜日だったので、後ろ倒しになって6日に変更されていました。
 

クレジットカードだけじゃなくて何かの支払いで銀行口座から引き落としになる時に、支払い日が土日だと今回のように週明けの月曜にずれるってこと結構ありますよね。

あれってなんだか得した気分になりません?

逆にお給料とかなにかの入金がある時は、同じようにずれて遅くなるとイラッとするんですけど…。(勝手だな!)
 

借金持ちで日々資金繰りに追われていると、支払い日(銀行引き落とし)もしょっちゅうやってくるので、割と頻繁に土日にどちらかにあたることがあります。

私は支払い日が月3回あるのでね…。
 

ん?

でも借金の利息って借りている日数で計算しているはずなので、2日ずれたらその分利息が多くなるってことなのかな?
 

と思って調べてみたところ、セゾンカードの利息の計算は年利を12で割っただけ。
 


なので月々の日数が多いかどうかは関係ありませんでした!

なーんだ。
 

ただ、これに関してはカード会社によって計算方法が違いました。

そのため、引き落とし日の後ろ倒しが支払額に影響する場合もあるはず。
 

つまりほんの少しと言えど損してることはあっても、別に得しているわけではないんですよね。

何となく返済を猶予してもらってるような感覚になっちゃって、喜んでしまってましたが…。
 

こういうところが投資の失敗からの借金地獄につながっているのかも、と考えるとほんとよくないですよね~!

バカなこと言ってないで、気を引き締めて今月も残りの支払いに臨みたいと思います。

 

おしまい。

 

返済報告は先月からはじめました。
先月のセゾンカードの報告はこちらです。

【借金返済】クレジットカードリボ払い記録/2017年1月セゾンカード

 

翌月の報告はこちら。
ちゃんと返済できているか気になる方は見てやってください!

【借金返済】クレジットカードリボ払い記録/2017年3月セゾンカード+永久不滅ポイント運用結果

 

スポンサーリンク