フレッツ光メンバーズクラブのポイント交換でエラーが出た時の対処法 Google Chromeが原因かも?
もち乃です。
借金返済で極貧生活している私にとって、お金の代わりみたいに使えるポイントは強い味方です。
今回、「フレッツ光メンバーズクラブ」のポイントが貯まっていて、一部の期限が今月末までだったので交換することにしました。
ところが、手続きの途中でエラーが出てしまってスムーズにいかなくて、ちょっと苦労しちゃったんです。
最終的にはなんとか交換できましたので、解決までにやったことを書いておきますね。
もし同じような不具合が出てしまった方は参考にしてみてください。
ニッセンのお買物券に交換できない
ポイント交換をしたのはNTT東日本の「フレッツ光メンバーズクラブ」のポイントです。
ネットの通信費を毎月支払っているだけで貯まります。
交換アイテムはニッセンのお買物券にしました。
これで何か生活に必要なものでも頼もうと思って…。
フレッツ光の会員ページから、「ニッセン お買物券」の交換ページを開きます。
一通り説明を読んで、一番下の青い丸のところを入力します。
青い丸のところに寄った画像です。
「上記ご利用条件・ご注意事項に同意します。」のチェックボックスにチェックを入れて、交換したいポイント数の方の「同意して交換する」ボタンを押します。
すると…。
エラーが出てしまいました。
「システムトラブルの影響により、ご契約・ご利用情報の表示ができません。」という文言が。
念のためもう一度やってみましたがダメでした。
ログアウトしてから再度ログインしてみても、ブラウザを再起動してやり直してもやはりダメ…。
問い合わせた結果
自分ではどうしようもなくて困ったので、電話で問い合わせてみることにしました。
交換ページの分かりやすい場所に「ポイント交換についての問い合わせ先」が書いてあるのが親切で助かります。(「交換する」ボタンのすぐ上です)
オペレーターの方に状況を説明すると、エラーの情報がまだ上がってきていないので、確認でき次第担当者から折り返してもらえるとのことでした。
一旦電話を切って待っていると、15分ほどで折り返しの連絡がありました。
担当者「こちらから支給しているモデムに何か他社の製品などは接続していますか?」
もち乃「Wi-Fiルーターを付けて無線接続にしてます」
担当者「ポイント交換に使われているのはパソコンですか?」
もち乃「はい」
担当者「パソコンのOSは何ですか?」
もち乃「Windows10です」
担当者「ブラウザは何を使われてます?」
もち乃「Google Chromeです」
担当者「あ、ではWindowsに内蔵されてる『Edge』というブラウザを使って試してみて頂いてもいいですか」
指示通りに再挑戦
というわけで、どうやらブラウザによってうまくいかないことがあるようなので「Windows Edge」でもう一度挑戦してみることに。
先ほどと同じ手順で「同意して交換する」ボタンを押してみると…。
お、今度はエラーにはならず、さっきと違う画面に進みました。
担当者の方によると「Wi-Fiルーターから接続してる場合などは契約回線確認が成功しないことがある」そうで、青い方のボタン「認証キーの発行・登録を行う」に進むよう指示がありました。
認証キーの送付先アドレスを指定して「次へ」をクリックします。
フレッツ光メンバーズクラブに登録してあるアドレスを指定するのですが、複数登録してある方は希望のアドレスを選びましょう。
私はパソコンのアドレスにしました。
選んだ内容に間違いがなければ「はい」をクリックします。
これで指定したアドレス宛にメールが届くはずです。
届いた認証キーを入力します。
画像には仮で「********」と入れてありますが、その枠にコピーした認証キーを貼り付けましょう。
できたら「はい」をクリックします。
表示された認証キーを確認して、間違いがなければ「はい」をクリックします。
これで登録が完了しました!
改めてポイント交換を試してみると…。
無事「お申込みフォーム」画面にいけました!
後は必要事項を入力して申し込めば、目的は達成です。
(ニッセンのお買物券を入手するには、この画面の後、ニッセンの会員番号との紐付け作業がありますのでご注意ください)
無事解決!
ポイントの有効期限が迫っていたこともあり、トラブってしまった当初はどうなることかと結構焦りました…。
でも、すぐに問い合わせてみて良かったです。
担当者の方のナイスアシストで問題解決することができました。
どうやらブラウザの種類によってうまくいかないことがあるらしく、ブラウザを変えてみるとすんなり進めたりするのでまずやってもらうのだとか。
これでニッセンで欲しい物もらえます!
何にしようかな~。
おしまい。