銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

エポスポイントをほぼ現金として利用できる簡単で一番いい方法!

f:id:mochinox:20170413184526j:plain


もち乃です。

クレジットカードを利用して貯まったポイントをいざ使おうとしたら、意外と使い道が限定されていて困った…ってことありませんか?

せっかく貯めたんだからできるだけお得に使いたいですよね。

エポスカードのポイントを現金に近い形で使うことができる方法がありますので、ご紹介します!

ポイントを使うなら自由度が高い方が良い

ポイントってよく「○○円相当!」なんて言ったりしますけど、厳密には現金とは違いますよね。

有効期限がありますし、使える場所が限られていたりなど何かと制限があります。

もともとポイントが使えるお店でしょっちゅう買い物をしているなら便利ですけど、そんなに都合よくいかないことも多いはず。

どんなにたくさんのポイントが貯まっていても、使いたいところが全然なかったら意味ないです。

そのため、ポイントは使える範囲が広い=自由度が高いかどうかが重要になってきます。

それにプラスして、どれだけ簡単に使えるかもチェックしたいところ。

使うためにやたらと手間や時間がかかる方法は利用する側の負担になるので、その分ポイントの価値を割り引いて考えるべきです。

どの使い方が一番自由度が高いか?

エポスポイントは使い方が色々ありますので、めぼしいものを比較してみましょう。

マルイの店舗・通販でのショッピングで使う

自由度:低


アラサーになってくるとマルイで欲しいものってあんまりなくなってきます…。

買うとしても「マルコとマルオの7日間(10%オフセール)」の時にするので、ポイント使わないんですよね。
(セールではポイント使わない方がお得になるため)

エポスVisaプリペイドカードに移行して使う

自由度:中


エポスポイントの使い道として、これが一番お得!と書いてある記事が目立つんですけどちょっと反論したいと思います。

実質的にお得になるのは何円分かが抜けている

お得な理由として、プリペイドカードにポイントをチャージすれば利用するごとに0.5%キャッシュバックされるという点が挙げられています。
(このカードは国内外のVisa加盟店での支払いに使えます)

確かにこう聞くとお得な感じがしますよね。

でも、具体的に何円得できるのか考えてみましょう。

エポスカードで100万円利用した場合につくポイントは還元率0.5%なので、5,000ポイントです。

これをプリペイドカードに5,000円分としてチャージして全て使ったとして、キャッシュバックされるのは0.5%の25円

クレジットカードを100万円使うのって1年くらいかかる人が多いと思うんですが、わざわざこの方法を取ることでゲットできるのは25円なんです。

クレジットチャージはお得ではない

ちなみに、このエポスVisaプリペイドカードはエポスカードでチャージをする時にはポイントが付きません。

チャージしたポイントを使う時に0.5%キャッシュバックされる形なので、エポスカードを持っているなら還元率が同じためわざわざプリペイドカードを使うメリットはないですね。

クレジットカードの方がプリペイドより支払いに猶予があるのでよりお得なくらいです。

これでも「お得」?

つまり、エポスVisaプリペイドカードはエポスポイントを使う時しかお得ではなく、しかもエポスカード100万円利用してもプリペイドカードに移して得できるのはたった25円…。

あと、プリペイドカードなのでぴったり使い切るのが難しいのも悩ましいところです。

どうやら現金支払いと併用(不足分を現金払い)はできないみたいなので、ポイント分ぴったりか少し少ない金額の買い物をするしかないようです。

使い切れない分が25円より多くなるんじゃないのか…。

年間数千円分のエポスポイントを使うためだけにカードを作るのも面倒臭いし、そのためにカードを1枚余分に持ち歩くのも割に合わないような。

元々エポスVisaプリペイドカードを持っていてよく使っている方以外にとっては、あまり魅力的には感じられないのではないでしょうか。

ANA SKY コインに移行してLINE Payカードにチャージする?

「エポスポイントをANA SKY コインに交換してそれをLINE Payカードにチャージすれば、LINE Payカード決済で2%分のポイントがもらえてお得」という記事が検索で出てくるんですけど、ANA SKY コインはLINE Payにチャージできないため、この方法は使えませんのでご注意ください。

商品券やギフト券に交換して金券屋などに売る

自由度:…だけど価値が減る!


これぞ正真正銘の現金化! なんですけど…。

エポスポイントを金券・ギフト券にする段階ではそのままの価値で交換できますが、金券屋に売るとだいたい95%前後の値段になってしまうようです。

5%減ってしまうとずいぶん損した気がしてしまいます。

ネット通販利用分をポイントで割引する

f:id:mochinox:20170413190641p:plain

自由度:


個人的にはこれが一番自由度が高くて使えるポイント利用法です!

「割引」と言ってますが、カードの請求額をふつうにポイントで支払えます。

使い方は簡単で、ネット通販で買い物をしたら後から「エポスNet(会員サイト)」でポイント利用を指定するだけ。

ここでいうネット通販ってエポスが提携している店舗だけとかじゃないんですよ。

楽天やアマゾン、Yahoo!ショッピングなんかの大手はもちろん、マイナーなネットショップでも大丈夫なんです。

一応、説明ページにはこんな注意書きがありますけども。

※ご利用データをもとに、弊社がネット通販と判断したご利用が対象となります。

出典:ポイントで割引サービス(ネット通販限定)|クレジットカードはエポスカード


実際、「たまるマーケット(エポスのポイントアップサイト)」で提携してないようなサイトで買い物した分でもポイント使えたので、使える度はかなり高いと思います。

心配なら楽天やアマゾンの買い物分で使ってみるといいですよ。

今や楽天かアマゾンでほとんど欲しい物買えますもんね。

値段も安いことが多いし。

ポイント使わなきゃって無理して買い物するんじゃなくて、ふつうに必要な日用品買ったりした分なんかをポイントでまかなえるのがうれしいですね。

注意点としては、以下の2つが挙げられます。

カードの利用明細を郵送不要(ネット照会)にしていないと利用できない

「ご利用明細Net照会サービス」に申し込んで利用明細の郵送を止める必要があります。

もちろん利用明細のデータはダウンロードできますのでご安心を。

また、このサービスに申し込めばエポスポイントが250ポイントプレゼントされますよ。

ポイント利用の手続き可能期間が決まっている

利用額確定メールが届いてから締め日までの12日間くらいのあいだにポイント利用手続きをする必要があります。

 

ポイントで割引サービス(ネット通販限定)|クレジットカードはエポスカード

 

まとめ

エポスポイントの一番自由度が高くて簡単な使い方は「ネット通販利用分をポイントで割引する」で決まりです!

これで現金でのお買い物と同じように、本当に欲しいものをポイントで手に入れられますよ。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク