銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

ブログを始めて3ヶ月が経ちました! PV数とかやったことを振り返ります

f:id:mochinox:20170402170612j:plain


もち乃です。

3月も今日で最終日になってしまいました。

このブログは今年の初めに開設したので、それからもう3ヶ月が過ぎたってことですね。

長かったような、あっという間だったような。

ちょっとした節目ということで、ここまでやってきたことなんかを振り返りたいと思います。
(完全なる自己満足!)

やることが多すぎる

ブログって見るだけだとぼーっとしながらいくらでも出来ちゃいますよね。

私は次々いろんなページに移っていって、気付いたら何時間も経ってる…なんてことが本当によくあります。

でもブログを作って運営しようとすると、引くぐらいやることが多いです。

ブログを作る

  • ブログのテーマ(内容)を決める
  • ブログサービスの契約をする
  • ベースのデザインをいじったり、プロフィールなどの初期設定をする
  • アクセス解析ツールに登録する

ブログを運営する

  • ネタを決めて記事を書く
  • 過去記事を修正・追記する
  • カスタイマイズする
  • アクセスデータ(PV数や検索ワードなど)をチェックして分析する
  • ブログ仲間との交流
  • 広告の管理(広告を貼っている場合)

 

ざっと挙げただけでもこんなに!

記事を書くだけでもいっぱいいっぱいなのにそれだけじゃ済まないので、時間に追われて頭が混乱しっぱなしの3ヶ月でした。

一応働いてるので、仕事をしながらだと時間が限られちゃってずっと不完全燃焼な状態のまま走ってるみたいになっちゃって。

「全然進んでないけどそろそろ寝なきゃ…」の繰り返しみたいな毎日でした。

私が「限られた時間できっちり成果を上げる!(キリッ)」みたいな能力高い人間じゃないせいもありますけどね…。

ブログを作る

実際にブログを始めたのは今年に入ってすぐの頃なんですけど、昨年の12月頃からちょこちょこ準備は始めてました。

何となくブログやろうかな…というところからスタートしたので、はじめはテーマ(内容)も決まってなくて色々考えたりとか。

ブログサービスも選択肢がたくさんあって、どれにしたらいいか迷いました。

あと開設してからやらなきゃいけないことなど、とにかく調べまくってどんな風にすればいいか知るのにかなり時間がかかりました。

事前にやっておいてよかったこと

ブログを始めて毎日更新するのが大変なのは分かっていたので、事前に記事のネタ出しをしておきました。

何についてのブログにするかを決める時点で自分が書きたいテーマにしているので、始めていきなりネタ切れなんてことにはならないはずですが、私は記事って何について書くか決めるのが一番難しくて、毎日いちから考えていたら一日一記事ペースで書き続けられなかったと思います。

「まずは100記事書くこと」ってブロガーさんが書かれているのをよく見かけたこともあって、とりあえず100個くらいは挙げました。

その後も思い付いた時にちょこちょこ足すようにしてます。

おかげで毎日その中から書くのにちょうど良いものを選ぶだけで済んだので、割とすんなり書くことができたんです。

それに、初めにどんな感じの記事が揃うのかある程度分かると、ブログの全体像がイメージできて記事も書きやすい気がします。

ブログを運営する

ブログの運営って「記事を書くこと」「カスタマイズ」の両輪で進んでいく車みたいな感じだなって印象があります。

まだ始めてすぐだからですかね。

アクセス解析はメーターを見るみたいなもので、他のブログは周りを走ってる車かな。

私は記事を書くので精一杯なので、それ以外の作業はまだまともに出来てなかったりします。

上の例えで言うと思いっ切り片輪走行ですね…。

なんか舗装もされてないすごいガタガタ道をなんとか前進しようとしてるような感覚です。

もっとカスタマイズもアクセス解析もちゃんとやりたいんですけどね~。

ブロガー仲間とか作って触れ合ったりもしたいんですけど、そんな余裕ない…。

とりあえずアクセスが安定するまでは記事を書くことを優先した方がいいのかな?

まだまだ勝手が分かりません。

これまでのPV数

この3ヶ月の月ごとのPV数はこんな感じでした!

データはGoogleアナリティクスのものです。

 

1月 1,571pv

2月 3,759pv

3月 7,886pv

 

なんかきれいに前月の2倍になっていってますね。

この調子だと4月は15,000pvかな?(そんなうまくいくわけないか…)

大変だけど楽しい

この3ヶ月とにかくブログのことばっかりで、振り返ってみるとけっこう大変だったような気がします。

でも、こつこつ書いた記事が少しずつたまっていくのに合わせて少しずつアクセス数が増えて、やっていることがそれなりに形になって見えるのが楽しくて続けられました。

記事も書きたいこと書いてるから苦じゃないし。

これからもそんなに気負わず続けていきたいなって思っています。

次の報告は半年経ったころかな?
(続いてるといいけど…)

 

おしまい。

 

【関連記事】

【2017年3月】Googleアドセンス審査を一回で通過できました! 受かるためにやったこと全部書きます - 銀座ホステスの借金返済ブログ

www.shakkinhostess.com

 

スポンサーリンク