銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

テレ朝「グッド! モーニング」の福田成美さんが働いていた銀座のサロンって? 女子アナの過去問題について考える

f:id:mochinox:20170305033730j:plain


もち乃です。

 

テレビ朝日の朝の情報番組「グッド! モーニング」に今年1月から出演されている女子大生キャスター、福田成美さんの夜のアルバイト歴が話題になっているみたいですね。

ホステスブログをやっている立場上、こういうネタは気になって仕方ありません!
 

テレ朝「グッド! モーニング」について


「グッド! モーニング」は池上彰さんの「ニュース大辞典」というコーナーがあるので、私は元々そこだけチェックしてました。

(池上さんでキーワード録画を設定してるので、自動的に録画されちゃうんです…)

番組自体は中高年向けっぽいつくりなので、アラサーの私はリアルタイムで起きててもZIPとか見てるんですけどね。

 

で、この番組といえば昨年(2016年)12月に出演していたアナウンサー同士の不倫が週刊文春にスクープされて話題になったばかり。

不倫カップルの女性の方、田中萌アナウンサーは池上さんのコーナーに聞き手役として出ていたので私も知ってました。

どうやらメインキャスターの一人で期待の新人だったようですが、やらかしちゃいましたね。

 

問題の文春の発売日当日から、そのコーナーだけでなく番組全体から何の説明もなく姿を消していて「うわ~…」って思ったのを覚えてます。

(もちろんお相手の男性アナウンサーも出てませんでした)
 

トラブル脱却の救世主?

f:id:mochinox:20170305033819j:plain


そしてスキャンダルで痛手を負った番組を立て直すべく投入された更なる新人が、今回の女子大生だそうです。

いつもは池上さんのコーナーしか見ない私も、気になって番組冒頭のあいさつのところ見ちゃいました。

 

「ミス青山学院」にも輝いた福田成美さん、顔がめちゃくちゃ小さそう…。

しゃべりはどうも不自然な感じですが、慣れてきたらそれなりになるんでしょう。

 

その後はしばらく問題なく出続けていて、その内に池上さんのコーナーの聞き手役もやるようになってました。

これは完全に不倫で降板した田中アナの代わりになるってことなんだな~と思ってた矢先に今回の話が出てきたというのが事の経緯です。
 

夜のアルバイトはダメなのか?


アナウンサーのスキャンダルとして不倫は間違いなくアウトですが、水商売のアルバイト経験はどうなのかという問題があります。

元々は完全にアウトとされていたと思うんですけど。

 

空気が変わったのは、やっぱり日本テレビの笹崎里菜アナウンサーの騒動からじゃないですかね。

銀座のクラブでホステスをしていたことを理由に内定を取り消されたものの、訴訟を起こして(最終的には示談という形で)内定取り消しの撤回を勝ち取ったという例の方です。

 

あの騒ぎの時、私は「そんなバイトしといて『内定を取り消すな』なんてずい分図太い神経してるな!」ってびっくりしました。

でも結局要求が通って(表向きは)普通に働いているところを見ると、そんなもんなのかって気がしてくるから不思議。

 

これまで当然のこととして「水商売のアルバイトなんて大っぴらにできない仕事だ」という認識が世間にあったと思うんですけど、今回のように「じゃあどうしてダメなの?」って堂々と反論されると、意外と説得力のある理由ってないんだと分かります。

別に法律で禁止されているわけでもないし。

「ハレンチな服装で不特定多数の男と酒飲んでけしからん!」とかって、全然正当な理由とは言えません。

よく考えてみたら、完全に思考停止で「水商売=恥ずかしい仕事」と刷り込まれちゃってたんだと思います。

 

あくまでイメージが悪いってだけなんですよね。

このイメージというのが厄介なんですけど…。
 

「怪しげなサロン」って何だ

f:id:mochinox:20170305033956j:plain


これを踏まえて今回の女子大生キャスターの記事を見てみると、なかなか感慨深いものがあります。

無論、「ホステス歴」がある女性がキャスターに抜擢されて何の問題があろう、という話ではあるのだが、気になるのは、いかにも胡乱なその「サロン」の正体で……。

 
やっぱり「水商売のアルバイト経験があるとアナウンサーの資格なし!」という論調はもう使えない様子。

在京キー局のアナウンサーでばっちり前例がありますもんね~。

 

あくまで普通のクラブやキャバクラじゃなくて、怪しげなところでヘンな仕事してたんじゃないの? っていう風に持っていって何とか問題にしたいのかな。

「水商売自体は問題じゃない」と言いつつ、別の問題にすり替えながら結局「水商売の過去」を暴きたかっただけとも考えられる。

 

ともかくその「サロン」って何よ? という点については、要は「財界人向けの会員制クラブ」だったみたいですね。

女の子は有名大学の女子大生が揃ってたと。

 

一応私も銀座の片隅で働いているんですけど、この「サロン」って普通の高級クラブとそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

銀座のクラブって大体紹介制だし、高級店だとお金持ってれば客になれるってわけじゃない(それなりの地位も必要)と聞きます。

女子大生を売りにしてる店も結構ありそうだし、記事に書かれた通りであれば特別変わってるとも思わないですけどね。

本当はとても書けないようなヤバいことが裏で行われてるとかだったら十分「怪しい」ですけど。(邪推のしすぎ?)

 

それとも店で出来たコネで就職先の斡旋をしてたのがいけないってことかな~。
 

職業に貴賎なし?


結局のところ、ホステスやキャバ嬢の仕事って何なんでしょうね?

 

実際に働いている私の感想としては、

 

キレイな仕事ではない

 

の一言に尽きます。

お客にベタベタ触られながら愛想を振りまいてると、何してんだろっていまだに思います。

 

でも、じゃあ「キレイな仕事」って何だ? って考えると「これだ!」っていう仕事なんてないんじゃないかな、とも思うんです。

会社員の時のことを考えても、キレイな仕事とはとても思えなかった。

「立派な仕事」と言い換えてもいいですけど。

 

私の好きな言葉に

 

「すべての仕事は売春である」

 

というのがあります。

(ジャン=リュック・ゴダールの言葉を漫画家の岡崎京子さんが作品中に引用してました)

 

解釈は色々だと思いますけど、どんな仕事も自身の何かを提供してお金を稼いでいる点で同レベルじゃないかって思うのでとても共感したんです。

(別に売春賛成派ではありません)

 

この考え方からすれば、「女子アナもホステスも仕事って意味では同じだよ!」ってことになるわけですが。
 

とはいえ、私は「ホステスやってます!」って誰にでも正々堂々とは言えないなぁ…。

ドン引きされても困るし、根掘り葉掘り聞かれるのも、変に気を使われるのもイヤだし。(魔の2歳児か!)

 

どんな仕事でもほんとは自分の仕事に誇りを持ちつつ、他の仕事を下に見たりはしないで尊重するっていう姿勢が一番なんですけどね。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク