銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

国税還付金の振込みがありました! 早くもらうには確定申告の受付開始後すぐ提出するのがコツ

f:id:mochinox:20170310135514j:plain


もち乃です。

先月、確定申告の受付が始まり、現在も受付期間の真っ最中です。

www.shakkinhostess.com


上の記事にも書きましたが、私も受付開始日の2月16日にダッシュで提出してきました。

こういう書類仕事って、ついつい先延ばしになったりしがちなもんですが。
(ちなみに今年の期限は3月15日)

なぜって、

 

今年は税金(所得税)が還付されるから!!!

 

この度、無事に入金されましたので詳しく書きますね。

所得税の還付

f:id:mochinox:20170310135358j:plain
源泉徴収などで所得税を既に多く支払っている場合、確定申告をすると払い過ぎた分を返してもらえます

戻ってくるなら出来るだけ早く手元に欲しいですよね。

一体どれくらいで返してもらえるんでしょう?

Q41 還付金はどのくらいで還付されるのですか。

A 還付金については、速やかに支払手続を行うよう努めておりますが、申告書の記載内容や添付書類等の審査など、支払手続を適正に行うための所要の処理を正確に行う必要があることから、その支払手続にはある程度の日数が必要となります。
 特に、2月・3月の所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税の確定申告期間中は、大量の申告書が提出される時期ですので、還付金の支払手続にはおおむね1か月から1か月半程度の期間を要することをご理解ください。

(出典:【税金の還付】|確定申告期に多いお問合せ事項Q&A|国税庁

 

ふ~ん、結構かかりますね。

e-Tax(電子申告)だともう少し早くなるみたいですけど。

でも、もともと自分のお金なわけですから最短で戻ってくるようにしたい!

そのために出来ることというと、受付が開始されたらすぐに申告書を提出する、これに尽きます。

まず提出しないと還付手続きを始めてもらえませんからね。

国税庁も「確定申告期間中は大量の申告書が提出される」と言っている通り、提出が遅くなればなるほど処理の順番も後ろになってしまいます。

私も受付開始日に出せるように、2月上旬には書類を完成させてその日を待ちました。

2017年 もち乃の場合


私がどんな感じで還付金を受け取ったかを記録しておきますね。

2月16日(木) 確定申告書を提出(近所なので税務署に直接持ち込み)

3月6日(月)  還付金が振込まれる

3月7日(火)  国税還付金振込通知書のはがきが届く

思ったより早かったです!

かかった日数は18日

3週間経ってないですよ。

やっぱり初日に提出したのが良かったんでしょうか。

これはたまたま今年私がこうだったということなので年や地域、申告内容なんかによっても変わってくるとは思いますが、一例として参考にしていただければ。

還付金の受け取り方

f:id:mochinox:20170310135622j:plain


所得税の還付金を受け取るには2つの方法があります。

預貯金口座への振込み

申告書に振込み先を記載すると、そこに支払われます。

申告書AもしくはBの第一表に「還付される税金の受取場所」欄がありますよ。

f:id:mochinox:20170310144033j:plain

 

ゆうちょ銀行各店舗又は郵便局での受け取り

申告書提出後に送られてくる送金通知書と身分証明書を窓口で提示して受け取ります。

おわりに


今月末ごろになるかと思っていた還付がかなり早く返ってきてうれしいです。

早めにやっといてよかった~!

おかげで苦しい家計にほんの少し余裕ができました。

今後も還付がある時は初日に提出を忘れないようにしたいと思います。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク