通話料が気になるので、クレジットカードの問い合わせ電話番号がフリーダイヤルかどうかについて調べてみた
もち乃です。
先週、こんなメールが届きました。
2017年3月1日(水) より、自動音声専用ダイヤルが フリーダイヤル(通話料金無料) へ変わりました。
へ~、楽天カードがサービス向上したんですね!
この間リボ払いの返済方法について調べた時には、手持ちのカードの中で唯一ATM支払いに対応していないという融通の利かなさだったのに。
何にしても利用者のメリットになることは大歓迎です。
そういえば、以前からクレジットカードの問い合わせ電話番号について気になってたんですよね。
この機会に他のカードについても調べてみることにします。
問い合わせ電話で通話料を払わされる問題
クレジットカード会社に限らず、色々な企業の問い合わせ電話番号ってフリーダイヤルとそうじゃないところと両方ありますよね。
メジャーな会社は結構フリーダイヤルになっている印象ですけど、全体数で見るとそうじゃない場合もけっこう多いと思います。
フリーダイヤル対応しててもその番号が使えるのは固定電話だけで、「携帯電話からはこちら!」みたいに別の通話料がかかる番号が書かれてることも。
これだけ携帯電話が普及してるのに固定電話しかフリーダイヤルにしてないって、もはや「フリーダイヤルにする気ない」とイコールな気がしますけど…。
何か不明点があって問い合わせをしたい時、電話番号がフリーダイヤルじゃないとちょっと考えちゃいません?
なんか「20秒で○○円」とかいう独自の通話料設定になってるとことかあって、通話料がバカにならないんですよね。
しかもせっかく掛けても、まず問い合わせ内容を番号入力すること数回、やっとオペレーターにつながるとこまで辿り着いたと思ったら呼び出し音で待たされたあげく、「ただいまお電話が大変混み合っております。しばらく経ってからお掛け直しください♪」とかいう音声が流れたり。(ガッデム!)
簡単に「掛け直せ」って言うけど、ここまでの通話料なんだったわけ? ってなります。
何とか繋がってもなんやかんや話していると、そこそこ時間が掛かってけっきょく通話料がかさむという…。
こんな感じでモヤモヤするので、フリーダイヤルでないところに問い合わせの電話を掛けるのは好きじゃないんですよね~。
なので知りたいことがある場合はまず公式ホームページで調べて、それで分からなければ出来るだけメールで問い合わせるようにしています。
(仕事の関係で夜型の生活なので、電話の受付時間に掛けにくいということもありますし)
こいつだいぶセコいなと思われるでしょうが、なにぶん私借金があるもので…。
色々切り詰めたいんです!
そんなに大きくない会社だとそんな簡単にフリーダイヤルには出来ないのかなってのも分かるんですけどね。
通話料が無料だとみんな気軽に掛けてくるだろうから、対応する側の負担も増えるだろうし。
それでも問い合わせ電話番号はフリーダイヤルの方がありがたい!
クレジットカードの利用残高がたくさんあって毎月支払い続けている私としては、今後何かあって至急で連絡をしなければならないなんてこともあるかもしれません。
そんな時のためにも、各カード会社の問い合わせ番号について知っておいた方がいいですよね。
各クレジットカードの問い合わせ先がフリーダイヤルかどうか
電話番号は変更になることなどもあると思うので、リンク先の公式ページからご確認くださいね。
セゾンカード
紛失盗難連絡先:フリーダイヤル(24時間年中無休)※携帯電話可
インフォメーションセンター:有料(24時間自動音声受付9:00~17:00・オペレータ対応 1/1休)
お問い合わせ|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード
三菱東京UFJ-VISAカード
カードの紛失・盗難の連絡:フリーダイヤル(24時間年中無休)※携帯電話可
各問い合わせ窓口:フリーダイヤル(9:00~17:00 or 20:00 or 21:00/土・日・祝日も営業)※携帯電話可
dカード
紛失などによる緊急利用中断について:フリーダイヤル(24時間年中無休)※携帯電話可
dカードセンター:フリーダイヤル(午前10:00~午後8:00/年中無休)※携帯電話可
漢方スタイルクラブカード
カード紛失・盗難の際のご連絡先:有料(24時間年中無休)
ジャックスカスタマーセンター:有料 ※ナビダイヤル(9:30~17:30/平日)
【公式】薬日本堂 漢方スタイルクラブ お問い合わせ/カードの紛失・盗難
楽天カード
カードの紛失・盗難専用ダイヤル:フリーダイヤル(24時間年中無休)※携帯電話可
自動音声専用ダイヤル:フリーダイヤル(24時間年中無休)※携帯電話可
コンタクトセンター:有料(9:30~17:30)
エポスカード
紛失・盗難のご連絡:有料(24時間年中無休)
エポスカスタマーセンター:有料(9:30~18:00)
まとめ
えー、よく調べてみたら楽天カードがフリーダイヤルにしたのは支払い方法の変更など音声対応できる部分だけでした。
オペレーターと話をして問い合わせが出来る部分(コンタクトセンター)は通話料のかかる番号のままですね。
設定の変更とかの簡単なことはネットで出来るのでそんなに使わないんだよなぁ…。
それでも通話料を無料にするのはいいことですけどね。
本当にオペレーターが対応してくれる問い合わせ番号がフリーダイヤルだったのは、三菱東京UFJ-VISAカードとdカードでした。
さすが3大メガバンクと3大キャリア!
資金が潤沢ですね~。
エポスカードはサポートが手厚いイメージだったんですけど、問い合わせ電話については全然でした。
紛失盗難の番号もフリーダイヤルじゃないなんて…。
クレジットカード各社さん、問い合わせ番号はフリーダイヤルでお願いします!
おしまい。