銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

リボ天でクレジットカード利用限度額の増枠はできない? 勧誘の電話が掛かってきても申請しちゃダメ

f:id:mochinox:20170226021030j:plain


もち乃です。

クレジットカードを使っていて、利用限度額を増やしたいと思ったことありませんか?
いわゆる「増枠」ってやつですね。

こんな借金持ちの私ですが、少し前に増枠がらみの出来事があったんですよ。

カード会社から増枠のお誘いがあった


ある日、電話が掛かってきたので出るとセゾンカードからでした。

限度額いっぱいまで使ってしまっている状態だったので、何か問題でもあったのかとちょっとドキッとしてしまいます。

支払いはきちんと出来てるはずなんだけど…。

なんて、色々イヤな想像が頭の中をグルグル駆けめぐりました。

ところが、肝心の要件というのは、「クレジットカードの利用限度額を増枠しませんか?」という内容だったんです。

悪い連絡ではなかったことにホッとしつつ、思ってもみなかった提案にびっくりしました。

こんなに使っちゃってるのに、限度額増やしてくれるの?って。

 

その時はまだまだFXで稼ぐ気まんまんだったので、カードが使えれば口座の入金ができる! と思って増枠大歓迎でした。

さすがに自分から増枠申請まではしませんでしたが、今回は向こうから言ってきたわけですから。ねぇ?

というわけで、お願いしてみることにしました。

 

すると「審査があるので、確認後に結果をご連絡します」とのことで一旦電話は終了。

衝撃の事実

f:id:mochinox:20170226022253p:plain


待っている間、「審査」というのが少し気になったのでGoogle先生に聞いてみることにしました。

そうしたら「リボ天の状態で増枠申請をしてはいけません!」という記事が大量に出てくるじゃないですか!

それらの記事によると、増枠の審査でリボ天だと発覚すると申請が通らないばかりかカードが利用停止になる可能性が高い、とのこと。

それなのに、カード会社から増枠を勧める電話はリボ天の人にも掛かってくるみたいなんです。

やっぱり私みたいな状況で増枠なんて出来なかったんだ!

慌ててセゾンカードに電話して、増枠申請の取り消しをお願いして事なきを得ました。

まぁ実際に最後まで審査を受けたわけではないので、もしそのまま待っていたとして結果がどうだったかは分からないのですが、ネットの情報が正しければ今回のことでカードが使えなくなっていたかも…。

恐ろしい!

増枠を勧める電話があったからといって、必ず限度額が増やせるわけではない

f:id:mochinox:20170226022532j:plain


どうやらクレジットカードの増枠の勧誘電話って、相手を選ばずに掛けているみたいですね。

カード会員全員かどうかはわかりませんが、事前審査はしていないようです。

だからリボ天の私にも掛かってきたんだ…。

でも普通カード会社から「増枠しませんか?」って電話があったら、出来るものだと勘違いしますよね。

ところが実際は、増枠できないどころかしたら大変! だなんて。紛らわしいよ!

リボ天でなくても、カード会社に何かの要素で「信用情報や属性に問題あり」と判断されたら利用停止になってしまうことがあるようなので、基本的に増枠申請はしない方がいいみたいです。

カード会社が勝手に限度額を上げてくれるのを待つしかないみたいですね。

私も過去に普通に利用していた時に、自動的に限度額が引きあがったことはあります。

みなさま、どうぞお気を付けください。

おしまい。

 

後日こんなこともありました…。

漢方スタイルクラブカード(ジャックス)でも割賦枠を減らされた! リボの使いすぎは確実に信用を損なうことが分かりました - 銀座ホステスの借金返済ブログ

www.shakkinhostess.com

 

スポンサーリンク