銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

今やホステス・キャバ嬢は兼業が基本? 私の知ってる兼業ホステスはこんな子たちです

昼はOL、夜はホステスをしている女性


もち乃です。

 

私の勤めている店はミニクラブと言われるような小さな店なんですけど、所属している女の子は昼間も働いている、いわゆる「兼業ホステス」の子がほとんどだったりします。

多くは週2、3日で副業としてやっている感じです。

私のように毎日入っている専業はほんの一握り…。
 

兼業ホステスってこんな感じ


あくまでうちの店で私が実際に見た方の例でお話しますね。

 

昼間の仕事はOLさんが多いです。

業種や職種はいろいろ。

他にはエステティシャンとか女優・モデルの卵とかですかね。

 

正社員もいますが、派遣で働いてる子も多くて「収入が不安定だから」という理由で働いているっていうのをよく聞きます。

お客様にも「なんで働いてるの?」って聞かれることは多いですけど(質問あるある)、景気のいい答えはあんまり出ないですね。

お客様の前なのでみんなが本音を言っているとは限りませんが、「生活費に消えちゃう」とか「将来が不安で貯金」とかもあながちウソじゃない気がします。

う~ん、世知辛い!

 

兼業とは言いますが、みんな同伴や時にはアフターなども割と普通にこなしてます。

毎日日中働いてて残業もあったりするのに。

(同伴の日は残業にならないように調整してるみたい)

うちの店は兼業だろうと同伴はしないと在籍していられないので、仕方ないのかもしれませんが。

 

体力のない私には到底想像できない所業です…。

みんなタフですね~。
 

お客様にとって兼業ホステスはどうなのか?


兼業である一番の武器といえば、昼間働いているということです。

 

水商売の世界は良くも悪くも特殊なので、専業だと昼の仕事の「常識」はずっと分からないままですが、兼業だと昼の仕事の感覚も交えた接客ができます。

まぁこれについては善し悪しでもあるのですが…。

 

一般的にお客様は昼間の仕事を忘れて楽しみたいと思ってお店に来られるので、会社にいるような女性とはまるで違った感じの女の子を求めていると言われるからです。

華やかで生活感のない…、そういわゆる「ホステス・キャバ嬢」のイメージ通りの女の子ですね。

 

ですが、私はこれは一概には言えないんじゃないかな~と思うんですよね。

お客様は確かに仕事のストレスからは逃れたいでしょうけども、起きているほとんどの時間を費やしているのも仕事ですから、クラブやキャバクラで飲んでいてもやはり仕事の話は出てきます。

仕事の話と言っても業務内容だけでなく人間関係とか会社で起きるちょっとした出来事なんかもありますし。

その時に聞き役の女の子が兼業だと、お客様の話がよく分かるのでいいリアクションが出来たりします。

実際にお店でも、お客様と女の子が同じ業界で働いていて、その業界のコアな話題で盛り上がってるのを聞いたりもするんですよ。

 

ザ・水商売的な爆発力のあるパワフルな営業が出来るのが専業で、ソツなく常識的な対応が上手いのが兼業って感じでしょうか。

この辺はお客様のタイプによってお好みがあって、仕事のグチなんかを言っても「ふ~んそうなの、よく分かんないけど大変なのね」的に相手が事情を知らない方が気が楽という方と、「○○の場合、△△っていう面倒臭さがあるからご苦労されるでしょうね~」みたいに、より詳しく大変さを分かってもらえると嬉しいという方がいらっしゃるような気がします。

本業の空気を引きずって接客するのはまずいですけど、ホステス業だけだと得られない感覚を生かす分には兼業って結構いいんじゃないでしょうか。

女の子同士の連携、雰囲気は?

円陣を組んで作戦を立てる女の子たち


うちの店は指名制ではなくて、みんなで協力して接客するスタイルなのでチームワークがとっても大切です。

こういう時、昼の仕事っぽい「空気を読んで気を遣い合う」感じがめちゃくちゃ役立つんですよね。

ドリンクの用意やら何やら細々した実務なんかも、スムーズに手分けしてこなせたりするので、「会社員力」バカにできないです。

 

お客様のいない場でもなごやかにしてるし、大人として振る舞えるきちんとしたいい子が多いな~ってほんと思います。

これはお店によっても違うかもしれませんけどね。
 

好きです! 兼業ホステス


私はもともと会社員として社会に出てそこそこ経験もあるので、昼の働き方のルールが仕事のベースになっていると思います。

今はいちおう夜のみで働いてますけど、なんとなくホームは昼の人間であるような気がしてしまうんです。

実際に今の仕事でも、会社員っぽい考え方しちゃってるなって気付いてハッとすることとかよくありますし。

 

なので、お店にいっぱいいる兼業の子たちのことはよく分かるというか、どちらかというと私も仲間みたいな気分だったりします。

確かに強烈な個性がある子はなかなかいないですけど(そんなこと言ったら私も平凡です…)、同僚としてはきちんとまともな態度でいてくれる方がよっぽど働きやすくて助かるんですよね…。

 

エキセントリックな子っておもしろい反面、トラブルも多いんで。

というわけで私は兼業ホステス、大好きです!

 

おしまい。

 

www.shakkinhostess.com

スポンサーリンク