銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

三菱東京UFJ銀行のATMを利用した引き出しで、一万円札ではなく千円札でおろす方法

ATMの前で一万円札を持っている手


もち乃です。

 

私は借金持ちになってから、ATMを使う機会がやたらと多くなりました。

ほんのちょっとでも口座残高や手元に現金があれば、すぐに返済のため入金したくて。

それから、ちょっと言いづらいんですけど一時的に資金繰りが苦しくなると、クレジットカードのキャッシングなんかに頼ったり…。

それもまた手元にお金ができたタイミングで即ATMに走って返済! なんてことをやってます。

 

前まではお給料も振込みだったし、家賃や公共料金は引き落とし、ある程度の金額以上の買い物もクレジットカードで支払うというスマートな生活でした。

銀行の口座内で自動的にお金が精算できていたし、手元に現金が必要になることもそんなになくて、ATMなんてほとんど使っていなかったのになぁ!

 

まったく、借金なんてするもんじゃないです。

ATMから千円札でお金をおろす方法

扇形に広げられた千円札


ただ、しょっちゅうATMを利用している中で初めて知ったことがあるんですよ。

それが一万円以上引き出す際に千円札を指定できるということ。

口座から一万円単位で引き出して、一部(数千円)を手元に残して、残りを振込みや借金の返済(私です…)に使いたいなんて時に便利ですよね。

 

裏技で金額のところに「10千円」と入力すると千円札10枚で出てくるっていうのを聞いたことがあって知ってたんですけど、あれって銀行によって出来るところと出来ないところがあるみたいで。

私は三菱東京UFJ銀行(MUFG)をメインバンクにしているのでやってみたものの出来ませんでした。

そのため、千円札が必要な時は金額を9千円とかにして出してました。

 

でも、今回の豆知識はそのMUFGのATMを利用した方法です。

(こっちの方法が正しいから裏技が使えなかったんですね…)

 

やり方は簡単。

 

おろしたい金額を入力した後、通常は画面の右下にある「確認」ボタンを押しますが、千円札で出したい時はその上の「両替」ボタンを押すだけです。

 

これでお金が千円札で出てきますよ。

知ったきっかけとご注意


これ、みんな知ってることですかね?

私は何度もATMを使っているうちに、ふと「この【両替】ってなんだろう…」と気になって押してみたことで知りました。

その時は別に千円札でなくて良かったので、「え、なにこれ? 千円札? そういう仕組み!?」ってなった…。

 

ただこれ、何万円分も無限にすべて千円札で引き出せるわけではなくて、どうやら1万9千円分までらしいです。

通常のATMで一人に大量の千円札を出すわけにはいかないですもんね。

私はそんなに高額で試したことがないので、実際のところは分かりませんが…。

あくまで、いつもの引き出しのついでにちょっと必要な千円札も調達できる便利機能というくらいのスタンスで使うといいと思います。

 

あと、この「千円札引き出しテクニック」、銀行によってやり方が違うみたいなのでご注意くださいね。

私も機会があったら他の銀行のATMも調べてみようかな。

 

※ちなみに五千円札は、入金は出来るけど引き出しの時には出てくることはないそうです。

 確かにしょっちゅうATMで引き出しているけど、どの額でも千円札がもりもり出てきますね。

 

おしまい。

 

スポンサーリンク