銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

【ねむい】銀座ホステスは睡眠不足 昼間寝る生活ってなかなかキツいよ…

f:id:mochinox:20170306121006j:plain


もち乃です。

実はここ数年悩まされていることがあるんです。

現代の日本人の多くが抱える問題だと言われている、睡眠不足ってやつに私も苦しんでまして。
 

今日は大事な眠りに関しての思いをつづりたいと思います。

工事の音がうるさい

f:id:mochinox:20170306121048j:plain


なんかアベノミクスの影響か東京オリンピックが決まったからか分からないですが、最近ビルとか家とかめちゃくちゃ建て替えてませんか?

私の家(いちおう都内)の周りもすごい勢いで壊して建ててをやってます。
 

というか、住んでるアパートの周りの家やらマンションやらが1軒ずつ順番に解体と建築をやっていくという地獄のスパイラルに入ってるんですよねー。

もう4、5年の間ずっとです…。

その間に一軒家4軒と小さめのマンション2棟が建ちました☆

分かってたら4、5年前に引っ越してたんですけど、まさかこんな嫌がらせのようなシチュエーションに陥るなんて知りませんでしたから、「やっと終わった」と思ったら次が始まり、それが終わるとまた次…ということでずるずると今に至ります。
 

家のすぐ近くで工事してるとほんとうるさいですよね!

朝8時とか9時から夕方までずっとだし。

(あ、でも10時と12時と15時の休憩は音がピタッと止むので時間が分かる)
 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、朝8時9時ってホステスは普通寝てる時間なんです。

まだ寝ていたいし、コンディション的にも全然寝ていられる状態でも、大音量でガンガンやられたら強制的に眠りから引きずり出されちゃいます。

そこから出勤の支度を始める夕方まで工事は続くので、結局満足な睡眠を取ることなくフラフラのまま仕事に行くことになります。
 

寝不足でお酒飲むってつらいよ…。

もともと悪い頭の回転もさらに悪くなるので、お客様の話を聞くのも必死です。
 

平日はだいたいこんな感じ。

工事は土曜もやってるのでゆっくり眠れるのは土曜の夜か日曜だけ…。

ここで寝だめしてなんとか翌週につないでるようなもんです。

昼間は明るい


工事はなくても昼間寝るってなかなか難しいものです。

一応遮光カーテンを使ってますが、どうしても隙間から光が入ってきて部屋は薄明るい状態になってしまいます。

夏場なんかはかなり明るいです。
 

夜中暗い部屋でも家電の待機中の小さなランプが点いているだけで眠りを浅くしてしまうと聞いたことがあるので、昼間の睡眠の質ってあんまり良くないんだろうなって気がしますね。

寝ないとダメな人種

f:id:mochinox:20170306121134j:plain


私はいわゆるロングスリーパーのタイプで、生活の大抵のことより睡眠を優先したい人間です。

あれです、長い間使っててバッテリーが古くなっちゃった携帯電話みたいなもんだと思ってください。

すぐ充電が切れちゃうし、充電自体に妙に時間が掛かっちゃうんです。

しかもきっちり充電完了してからでないとパフォーマンスが悪い。
 

ちょっとの睡眠で済んでしまう最新スマホ型の人なら私の今の睡眠時間で十分なのかもしれないんですけどねー。

(最新スマホは高性能すぎて逆に充電が早くなくなるかもしれませんが、その辺は突っ込まないで…)
 

私は平日でも最低8時間は眠らないとダメなので、今の状態だと睡眠時間が足りません。

仕事から帰って寝る支度だけしてすぐ寝ても朝8時まで6時間くらいしかないので…。

しかも帰宅してメイクを落としたらすぐ眠れるかというと、実際はそんなに簡単に眠れる日ばかりではありませんし。

3、4時間うとうとしたら、もういつものガガガガが始まる…なんてことも。
 

なんかどっかの拷問で「寝かせない」ってのがあったと思うんですけど、軽くそれを受けている人の気持ちが分かる気がしてきます。

疲れてて眠くて寝たくてしょうがないのに寝かせてもらえないと、なんかノイローゼになりそうになるんですよね…。

どうにかできるか


この問題について考えられる対策をいくつか挙げます。 

耳栓とアイマスク

試してみたんですけど、着けてる違和感で余計に眠れないんですよね…。

慣れなのかな~?

でも慣れるまで続けれられなそう。

あとアイマスクの隙間から普通に光入ってきます
 

睡眠薬

いや、毎日飲むものじゃないですよね。

というか飲みたくない!

引っ越す

そんなお金あったら借金返済に充てますよ!
 

昼の仕事に変える

これだと長い時間働かないと稼げないので、結局睡眠時間は増やせないんですよね。

もともと会社員で昼の仕事してたんですが、夜寝る生活は出来てても睡眠不足だったので間違いありません。

眠りの師匠


そんな私が心の中で師匠と呼んでいる方がいます。

ラーメン評論家の石神秀幸さんです!

え、なんでラーメン? って思う方もいらっしゃるかと思いますが、ラーメンじゃなくて眠りの師匠ですよ。

私はラーメンは特に好きじゃないので元々名前と顔を知っているくらいだったんですが、とあるネットの記事を読んですっかり感激してしまいまして。

この記事なんですけど。

fuminners.jp

 

この方、1日12時間睡眠で健康を保っているんです!

遮光カーテン2枚重ねや好みのマットレスを使うなど眠る環境にこだわっているそう。

 

でも、私がすごいと思うのはそこではないんですよ。

 

現在、石神さんが働くのは、なんと週に2~3日! 大好きな食事の時間やお酒を飲む時間、睡眠時間を優先するべく、それ以上は働かないようにしているのだそう。

 

正直、『寝過ぎると罪悪感がある』という人の気持ちがさっぱりわからないです(笑)


この「したいことをして好きなように生きる」を堂々と貫いているところにすごく憧れるんです。

睡眠だけでなく、食べたいものを食べて適度に働くという自分に合ったライフバランスがちゃんと分かっていて、しかもそれを実践できている。

(「少ししか働きたくない!」って言ったって食べていけなきゃ実現不可能ですから)
 

「12時間寝ているから健康」なんじゃなくて、出来るだけストレスを感じないような生活をしているから健康でいられるんじゃないかなって思います。

「寝すぎると逆に体に良くない」なんて聞いたりしますけど、実感として満足するまで寝られないストレスの方がよっぽど体に悪い気がするんですよね。

目指すべきところ

f:id:mochinox:20170306121238j:plain


とりあえず私は、借金を完済するまでは好きなだけ眠れる生活を送るのはむずかしいだろうなと思っています。

さすがに工事がすべて終わったら今よりは眠れるようになるでしょうけど。

(ほんと工事の終わりが見えなくてつらい…)

でもでも、最終的には寝たいだけ寝られるストレスフリーな生き方をしてみせます!

寝不足ホステス、がんばります!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク