銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

はてなブログのブログカード下にURLアドレスが付く意味がやっと分かったのでお知らせします

f:id:mochinox:20170325083712j:plain


もち乃です。

はてなブログにはブログカードっていうのがありますよね。

こういうの。

www.shakkinhostess.com


リンクを貼る時になんかカッコいい感じになるやつです。

私もよく使ってます。

ブログカードを貼る方法

使い方は簡単です。
(「見たまま編集」モードでのやり方です)

外部リンクの場合

※ブログカード内に載るサイトデータを抽出できないWebページはこの形式は利用できません。

【A】本文のエリアにURLアドレスをそのまま貼り付ける

f:id:mochinox:20170325083752p:plain

 

または、


【B】「リンク」ボタンを押して「リンクを挿入」ボックスを表示させて、「URL」欄にURLアドレスを貼り付ける

f:id:mochinox:20170325083812p:plain

 

(【A】か【B】の後に)
出てきた候補の中から「埋め込み」を選び、「選択した形式でリンクを挿入」を押す

f:id:mochinox:20170325083929p:plain

内部リンクの場合

編集サイドバーの「過去記事貼り付け」タブを選択する
(タブがなければ「追加」タブから該当タブを追加する)

f:id:mochinox:20170325084013p:plain


出てきた過去記事の中からブログカードにしたい記事を選択して「選択したアイテムを貼り付け」を押す

f:id:mochinox:20170325084139p:plain

 

※外部リンクと同じやり方でも貼れます。


普通の方は「そんなん知ってるわ!」って感じのことだと思いますが、私は編集サイドバーから内部リンク貼れるの知らなかったんです…。

外部リンクと同じでいちいちURLコピペしてた~!

なのでわざわざ書きました。

下にURLアドレスが付くのはなんで?

やっと本題に入りますが、ブログカードを貼ると下にそのサイトのURLアドレスの文字リンクが自動的に付いちゃうんですよね。

www.shakkinhostess.com


ほらね。


これ、なんでなんだろうって不思議に思ってました。

見た目的にはブログカードのみの方がすっきりして綺麗なのに。

でもまぁよく分からないし、毎回消すのも面倒なのでそのままにしてました。

ところが最近、これが何のために付いているのか分かる出来事があったんです。

とあるはてなブログを見ていた時のこと、そこに貼られていたブログカードのひとつがリンク切れしちゃってたみたいで。

 

 

 


www.shakkinhostess.com


こんな風にブログカードだけがなくて下のURLが残った状態になってたんです。

どうやらリンク切れの場合ブログカードは消えてしまうみたいですね。

そんな時にURLアドレスが付いていると、読んでいる人はどこのサイトにリンクが貼ってあったのか知ることができる、と。

ちなみに、下に付くURLはリンク先のページのアドレスではなく、リンク先のサイトのトップページのものなので、分かるのはあくまでざっくり「どこのサイトか」ってことくらいです。

私が見た記事では、リンク先のブログは閉鎖されていたものの、そのアドレスから自動的に新しいブログへ転送されるようになっていました。

まぁリンク切れはリンク切れなので、URLアドレスが残っていようと本来リンクされていたページを見ることはできないのですが、どういった意図で貼られたリンクだったのかのヒントくらいにはなるかもしれません。

あと、ブログカードのみだとリンク切れの時にブログカードのあった部分が何もなくなってしまってリンクだったのかさえ分かりませんが、URLアドレスがあれば「ここにリンクがあった」ということは分かります

ブログを見る側の何かの事情でブログカードが表示されない(読み込めない)ような状態になった時でも、URLアドレスが表示されてればそこからリンク先に飛べますし。
(そのサイトのトップページですけど)

まとめるとこんな感じでしょうか。

  • リンク切れ対策
  • 表示の不具合に備えた保険


以上の点において、ブログカードの下にURLアドレスを付けておくとメリットがあるのかな? と思います。

URLアドレスを消す方法

「それでもやっぱりURLアドレス消したい!」という方は、消し方を紹介している記事がありましたのでこちらをご覧ください。

ブログカード下に表示されるURLアドレスを消す方法

www.uragaminote.com


HTMLをいじればいいみたいですね。
(詳しくないのでこれ以上は触れないでおきます…)

まめにリンク切れチェックしてて、リンク切れ対策ばっちりな方なら消しちゃってもいいのかも?

おわりに

はてなブログを始めてからしばらくの間疑問に思っていたことに、今回自分なりの答えが出たのですっきりしました。

私はもともとデフォルトのままURLアドレスありにしてるので、これからもばっちり付けていこうと思います!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク