銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

多重債務者ってどういう人のこと? 私も多重債務者なのかな…

重い荷物を背負う男性


もち乃です。

 

現在、私は440万の借金を返済しながら生活しています。

借金絡みで「多重債務者」って言葉を聞くことがありますが、自分もこれに当てはまるんだろうな~なんて考えたりすることも。

せっかくなので(?)、調べてみることにしました。

 

  • 多重債務とは?

多数の業者から債務があること。特に、借金の返済のために別の貸金業者等からさらに借り入れて借金が増え続ける状態のこと。

出典:クレサラ問題 - Wikipedia

 

う~ん、私の現状だと前半は当てはまるけど後半は違いますね…。

  • リボ天なのでこれ以上借りることはできない = × 別の貸金業者等からさらに借り入れて
  • いちおう毎月利息だけでなく元本も返している = × 借金が増え続ける


こうしてみるとそんなにひどい状態でもないってことですかね?

「多重債務者」ってものすごく深刻な響きなので、「あなたは多重債務者です!」って宣告されたらもう立ち直れない気がするしちょっとホッとしてたりして。

とか言っても、当てはまらないからって借金の額が変わるわけじゃないんですけどね…。

 

それよりも私の今の状態よりも、さらに悪い状態が存在するという事実を肝に銘じた方がよさそう。

私も借金のなかった頃から考えたら、毎月返済に追われて十分ひどい状態ではあります。金額も多いし。

 

でも返済が滞ったことは今のところなくて、資金繰りでサラ金など金利が高い業者に手を出したりしてはしていないので、確かに「これ以上(以下?)の転落」の可能性が存在することは確かです。

まさに「ナニワ金融道」とか「闇金ウシジマくん」の世界…。

漫画やドラマで楽しむだけにしておきたい!

 

病気やケガで働けなくなって返済が滞ったり、不測の事態でさらにお金が必要になってしまったりしたら、一気に完全なる多重債務者まっしぐらですもんね。

「多重債務者に片足を突っ込んでいる状態」なのだという自覚は、ほんとにしっかり持っておかないと。

 

たくさんの袋が載ったリヤカーを引く男性

 

そんな「ほぼ多重債務者」になってみてどんな感じかというと、驚くほど淡々としてます。

クレジットカードで入金したFXで強制ロスカットにあった瞬間(詳細はこちら)は血の気が引きましたし、しばらく食事が取れなくて激やせしましたけど、それってあんまり長続きしないみたいで。

借金があってもおでこに「○○万円」とか出るわけでもないので、周りの目も変わりませんしね。

私は実家を出てずいぶん経っていて一人暮らしなので、家族にバレることもありません。

 

これが「実感のなさ」につながってどんどん借金を増やしてしまったりするのかな~。

それでも私は結構な額を借りてしまっているので、毎月の支払いに余裕があるわけもなく、家計はほんと火の車です。

支払日は4日、10日、27日の3回

毎回銀行に残高があるかどうか気にしてます。

ひとつ支払日が済むと次の支払日の金額を確認、それが済むと…の繰り返しで、まるでジャグリングしてるみたいです。

いつ終わるかと思うと気が遠くなるジャグリング…。

 

完全なる多重債務者でなくても、借金は十分キツいです!

早く完済したい!

おしまい。

 

スポンサーリンク