銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

緊張している人に「緊張してるの?」と聞くことの無意味さについて

f:id:mochinox:20170404163118j:plain


もち乃です。

新年度ですね。

今日が4月に入って初めの平日なので、今日から新生活が始まる人も多いと思います。

環境が変わってストレスフルな状態ってつらいですよね。

慣れるまでは仕方ない部分もあるんですけど、そんな時期について会社員経験もあるホステスとして思うことを書いてみますね。

「緊張してるの?」

4月に限らず、水商売のお店は一年中新人さんが入ってきます。

辞める人も入ってくる人も多くて、流動性がめちゃくちゃ高い職場なんです。

もちろん全く経験のない女の子だけじゃなくて他の店から移ってくる子もいるんですけど、お店が変わると人もシステムも違うし初めは誰でも少しは戸惑うものです。

私ももちろんそうでしたが、初日や入ってしばらくは自分が出せなくて大人しくなってしまう子が大半です。

逆に入ってすぐからバリバリ自己アピールできる天性のキャラクターを持った子も稀にいますけど、そんなのはほんの一握りです。

そういう物怖じしない子だけしか水商売に向いていないなんてことはなくて、初めのうちは静かでも慣れていけばうまく振る舞える素敵な子もたくさんいます。
(慣れるまでに来なくなっちゃう子も多いですけどね…)

で、そういう新人さんの扱いについてなんですけど、うちの店のママが必ず「緊張してるの?」って聞くんです。

しかもお客様の前で。

どう見てもガチガチに緊張してて、うまく話せないのが見て分かるような子に聞くんですよ。

複数のお客様と女の子たちで話してる時だと、全員の目が一気にその子に集中しますよね。

なんていうか、それって…公開処刑に近い感じじゃないですか?

私も入ってすぐの時にそれやられて困ったのを覚えてて。

店に慣れた今でも新人さんが言われてると「なんだかなぁ…」って思うんです。

新人がしゃべらないのは甘えなのか

ホステスはしゃべるのがお仕事なので、新人といえど甘えが許されないのは分かります。

本人が「新人だからがんばって話さなくてもいいやー」って手を抜くのは論外ですけど、入ったばかりの子がしゃべれないのって大抵がそういう理由じゃないんです。

ただ単に、人に、その場の空気に慣れないだけなんですよね。

内心は「どうやって会話に参加しよう? 何て言おう?」って一生懸命考えてるわけです。

だからそういう子に何かボールを投げるんだとしたら、「なに、緊張してるわけ?」じゃなくて、その時の話題に絡めて「○○ちゃんはどう?」みたいな答えやすいものにしてあげるべきだと思います。

私も入ったばかりの頃、先輩にそういう風に話題を振ってもらってすごく助かった経験があるので。

ほんのちょっときっかけがあるだけで、新人のパフォーマンスなんて全然違うものになるはずです。

たまに優しいお客様が気を使って新しい子に話を振ってあげたりされることもあるんですが、そういうところでがんばって答えようとする気が感じられない子はさすがにどうかなって思いますけどね…。

夜の業界の問題点

私は夜の仕事を始めた時、あまりにも周りのサポートがなさすぎて「なんて厳しい業界なんだ!」って洗礼を受けた気がしました。

元々新卒で会社員になってそっちの経験が長かったんですけど、会社員って何かと研修とか引継ぎとかちゃんと説明があるんですよね。

けっこうブラックなところもあったはずなんですけど、何だかんだ言って昼の仕事ってちゃんとしてるんだなって思うくらい夜の世界は何の助けもないんです!

こっちはほとんど経験がないので、何を聞かなきゃいけないかも分からないというのに…。
(聞いても迷惑そうにされることも結構ある)

営業中も会話に入れない新人の女の子は放置されることが多くて。

自力で会話に切り込めないとずっといないものとされるんですよ。

でも、長い女の子やママと慣れているお客様の閉じた雰囲気に入っていくって結構キツいです。

「仕事しなきゃ」って気ばかり焦ってほんとに辛かった…。

女の子たちも少しは話に入れてくれればいいのに、厳しい世界だなって身に沁みました。
(うちの店はナンバー制ではなくみんなが「ママのお手伝い」なので、ライバル関係とかはないんですけどね…)

で、私は勝手に「そのくらい自分の力で何とかするべきでしょ? 仕事なんだから」っていう意味と受け取ってたんですけど、少し経った今となっては違うんじゃないかと思い始めました。

店の規模も会社なんかと比べて小さいし、ママがやってる店とかだとただ単に「サポートが行き届いてない」だけなんじゃないかって。

あと入ったばかりの女の子の扱いに関しては、すぐ辞める子が多すぎていちいち詳しい説明をしてられないんだってことも分かりました…。

だからしばらく続くと「初めに言ってよ!」みたいなことも全然教えてもらえてなかったことに気付いたりします。

それから、女の子たちが会話に入れてくれない件は単純に新人にそこまで気を使ってないだけみたいです。

慣れてきたら気のいい子たちばかりだったので、別に意地悪してるわけじゃなかった…。

要は別に厳しくしてるんじゃなくて手が回ってないだけってことですね。

夜に限らず飲食店あるあるなのかなー。

新人は正しく伸ばそう!

f:id:mochinox:20170404163230j:plain


まぁ管理する人間ができることの限界もあるとは思いますが、今回の話に戻すと、慣れなくて話に入れない新人にはもっとうまく接してあげた方が店としてもメリットになるはずだと思うんですよね。

「緊張してるの?」なんてさらに緊張に追い打ちをかけるような言葉を投げてたら、続く子も続きませんから。

しかもママも「その程度で続かなくなるヤワな子は必要ないのよ」みたいなつもりで言ってるわけじゃないみたいなので、余計に発言に意識的になるべきです。

私も始めたばかりで話になかなか入れなくてもどかしかった気持ちを覚えているので、新人さんには変なプレッシャーをかけないように気を付けています。

別にその子のためだけじゃなくて、それでいい子が続いてくれたら私も仕事がやりやすいですから。

この話って夜の業界だけに限らないと思います。

これを読んでくれている方は、それぞれどんな世界のどんな立場にいるんでしょうか。

上の立場には上の立場の、中堅には中堅の大変さもありますが、下をうまく生かすことって絶対に全体の利益になりますよね。

みんなが自分のためにでいいので、むやみに新人さんを追い込んだりしないでうまく伸ばしてもらえるといいなーと願ってやみません。

新人さんがんばれ~!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク