銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

【解決法】お名前ドットコムで取った独自ドメインがはてなブログで設定できない!?

f:id:mochinox:20170226041420j:plain


もち乃です。

こちらは銀座ホステスが綴る借金返済ブログとなっております。

が、今日はお店の話でも借金の話でもなくてすみません!

でもちょっと書いておきたい出来事があったんですよ。

雑記ブログじゃないはず…なんですけどね。

早くもテーマ外の記事で失礼しまーす。

独自ドメインの設定でトラブル発生!

何の話かというとタイトルの通りでして。

こんなへなちょこブログですが、生意気にも独自ドメインを使うことにしたんです。

色々調べてお名前ドットコムで取得することに決定。

ドメイン取るまではスムーズに済んだんですよ。

次は、取ったドメインをはてなブログに設置します。

やり方を説明してくれている方がたくさんいたので、あんまり不安はありませんでした。

見たところ手順もそんなに多くなくて、すぐ済む感じだったので。

参考にさせていただいたブログはこちら 

www.kototoka.com

www.mutant-tetsu.com

blog.donbe.me

 

説明を見ながら入力して、「追加」ボタンをポチッ!

お名前ドットコムのドメインDNS設定エラー

ん?なにこれ?

「VALUEに入力いただいた値のA/AAAAレコードが登録されていません
A/AAAAレコードを先に登録してください」
というエラーが出てぜんぜん先に進めません。

慌ててエラー文をGoogle先生で検索。

あ、いた!

おんなじトラブルをYahoo!知恵袋で相談している人を発見しました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ん~回答も付いてるけど解決してないなこれ…。

「手詰まり」とかいう言葉が出てきて軽く焦らされます。

しかも他に同じ問題で困ったとかいう記事は見当たらず。

え、そんな特殊な事態なんですか。

サポートに問い合わせ

仕方がないので、お名前ドットコムのサポートに問い合わせました。

こんなドメインで問い合わせるのはずかしいのに…。

(注:当ブログのドメインは「shakkinhostess.com」です)

 

もち乃「こんなエラー文が出るんですが、CNAMEレコードの設定をする前にAレコードの設定をしなくちゃいけないんですか?みんなしてないみたいなんですけど…」

サポート「ご利用のサーバー管理元様のご指示はどうなっていますか?」

もち乃「(サーバー管理元ってはてなのことだよね…。指示もなにもみんなのブログの通りにやってるのにエラー出してるのはお名前ドットコムの方なんだけど…。まさかのたらい回しパターンか?)」

一応はてなの独自ドメイン設定ページも見てみましたが、やはり説明ブログと同じ内容しか書かれておらず。

もち乃「はてブで使いたいんですけど、はてブの方ではAレコードのことは何にも書かれてません。ネットで出てる説明と同じようにやってるんですが、もしかしてドメインや契約内容などによって出来るかどうかが違ったりしますか?」

サポート「サーバー管理元様からのご指示は確認済みでしたら、指示された入力内容にスペルミスとかないように確認してくださいね。調べたら、もち乃さんのドメインはCNAMEレコードできるはずなんですけどね~。」

ブラウザの問題などが原因のこともあるということで、教えてもらった内容も確認して再度試したものの、やはりダメ。

それでも解決しない場合は、エラー内容や利用環境の詳細とエラー画面のキャプチャを送るようにとのことだったので、げんなりしながら送りました。

せっかく取得したドメインだけど、無駄だったのかもな~なんて半分諦めながら返事を待ちます。

サポート「もち乃さん、これ「VALUE値」のところに取得したドメイン入れてませんか? ここにドメイン入れることってほぼ無いんですけど…」

 

え!

ここって自分のドメイン入れるんじゃなかったの!?

お名前ドットコムのドメインDNS設定間違い部分

 

みなさんの説明ブログを見てみると…
みんな「hatenablog.com」にしてるー!

お名前ドットコムのドメインDNS設定正解

そりゃ何度やってもエラーが出るはずです。

無事解決、けど恥ずかしい…

早速「VALUE値」に正しい内容を入力すると、あっさり登録できました…。

よかったー。

でもあまりにひどすぎるケアレスミスだったので、解決した喜びより恥ずかしさが断然勝ってます。

サポートの人ごめんなさい!!!


はてブの独自ドメイン設定まで無事完了したところで、お詫びのメールを送りました。

そもそも何のための作業なのかもよく分かってないからこんな事になるんだよなぁ。

圧倒的な勉強不足を実感した出来事でもありました。

というわけで、こんなしょうもない勘違いエピソードですが、もしかしたら同じようなうっかりさんが困った時のお役に立てるかもしれないのでここで書いてみました。

(Yahoo!知恵袋の人、サポートに問い合わせしたみたいだから解決したかな…)

結論


お名前ドットコムのサポートは素晴らしいよ!!!

(こんなとこでゴマ擦ってんじゃないよ…)

 

おしまい。

 

スポンサーリンク