銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

私が440万の借金を背負うことになった理由(中編)

耳付きフードを被って手で顔を覆っている女の子


もち乃です。

 

前編からの続きです。
これまでのお話はこちら

www.shakkinhostess.com

 

FXを始める


私がFXを始めたのは2013年ごろです。

前編で書いた様に、株のトレードをしていて資金効率がいまいちだと感じていて、いろいろ情報収集をしているうちにFXについても目にするようになりました。

それまでFXは「一瞬で資金が飛ぶ」とかよく聞いてて怖い印象しかなかったので詳しく知ろうともしてなかったんですが、大した資金がなかったこともあり、株よりレバレッジのきくFXの方が資金効率がいいんだなってことで興味を持って調べてみたんです。

 

FXは日本の国内業者であれば資金の25倍、海外業者なら500倍とかそれ以上の倍率で掛け金の設定ができます。

(国内なら10万円の資金で250万円分のトレードが可能。ただし10万円の損失が出たら資金がゼロになって終わりです)

 

それで、やりようによってはリスクを限定して利益を得ることが出来る手段なんだということが分かり、早速手を出しました。

当時は2012年末から始まったアベノミクス相場でドル円が強烈な円安になっていて(株も爆上げでしたが)、何にもやっていないと焦って手を出したくなる状況でした。

イヤな予感がしますね…。

 

裁量(というか勘に任せた)取引をやってみる

チャートを表示したパソコンとタブレット


はじめは多くの初心者がするであろう『何の根拠もない勘によるトレード(そろそろ上がるだろうor下がるだろうってやつ)』をチラッとやってみましたが、すぐに「これは投資として成立しない」と気付いてやめました。

「毎日5pipsずつ取っていけば複利ですぐに資金が何倍にも!」というベタな夢を見て挑戦したりとかしたんですけど。

取ったポジションに対して思った方向に動くと喜んで、逆行するとヒヤヒヤして…っていうのをいちいちやっていると、疲れちゃうので続けられないんですよね。

 

そうやって初歩の初歩を脱したのは良かったんですが、じゃあ続けられるルールってなんだ? ってなって、そこからドツボにはまっていきます。

 

シストレがよさそう?


裁量がダメとなったら自動売買! ルール通りに寝ている間もトレードしてくれるなんて最高! とばかりに色々調べてやってみました。

 

こちらに背中を向けて眠っている女性

 

トラリピ 

「利用者の中で利益を上げている人が80%以上」というシストレの中でも歴史のあるサービス。

このシステムで特許も取られてます。

 

どの通貨でトレードするかやポジション数、ポジションを持つ値幅、利益幅など各自で設定するので人によって結果は様々です。

ただ、たいてい過去チャートなどを見てシミュレーションしてから設定すると思うので、よほど無理な設定にしない限りすぐに破綻するってことはないと思います。

だから「利益を上げている人が80%以上」ってことになるのも納得。

 

でもここで言う「利益」に含み損は考慮されてるのかな?っていうのは疑問ですけど…。

トラリピってこつこつ少額の確定益を積み重ねてくタイプのシステムなんですが、利益確定できていないポジションが含み損を抱える場合もあるので、確定益でいうと「利益を上げている」状態でも実は含み損を合わせるとトータル損益ではマイナスなんてことも十分あり得るなと。

そういうのも合わせて「80%」だとするとちょっと期待したのと違う気がしちゃいます。(要は「破綻してない人」が80%以上ってことですよね)

 

あと、スタート時の資金に運用していて得られる確定益が加算されていくことでより安全性が増して破綻が遠ざかるという仕組みなので、運用している間は基本的に元本も確定益も引き出せないと思った方が良いというのもちょっとマイナスポイントでしょうか。

 

それより何より、相場が大きく動いて設定した価格帯を外れた時に破綻してしまったら最悪なので、それを回避するために超安全な設定にするとそんなに利益が上がらなくなってしまうし…というジレンマで、ちょこっと試しただけでやめちゃいました。

 

とはいえ、これ自体が悪いというわけではありません。

あくまで気軽に使っていいものではないというだけで。

シストレとは言え、相場を見ながらちょこちょこシミュレーションして設定を調整していく必要はあるので、けっこう高度な分析力やら判断力はいると思います。

 

老舗のトラリピは手数料が割高という難点から、トライオートFX、ループイフダン、iサイクル注文など類似のシステムも色々出てきていますね。

うまく使いこなせれば良い投資ツールになりそう。

そういうの好きな方はやってみると面白いかもしれません。

 

シストレ24(インヴァスト証券)

数百種類の「ストラテジー」という自動売買プログラムの中から利用するものを選んで組み合わせて運用するシステム。

膨大なストラテジーはそれぞれ異なるルールで動くので、相場の状況によって成績が変わってきます。

そのため、その時々によって調子のよいストラテジーを選んで差し替えていく必要があります。

 

会員ページでは高収益ランキングなど色々な条件でストラテジーを検索できるんですけど、相場と合わなくなってきたストラテジーを調子の上がってきたストラテジーに入れ替えるってタイミングの判断がけっこう難しいと思います。

あとどれとどれを組み合わせるか、とか。

それぞれが収益を補完し合うようなストラテジーの組み合わせが良いっていうのは分かるんですけど、採用した後に実績と同じような成果を上げてくれるか分からないので…。

 

ちなみに私は当時ダントツの好成績を上げていた「ThirdBrainFX(AUDJPY)」というストラテジーに飛びついたんですが、運用開始から割とすぐに成績がピークアウトしてガンガン損失を出し始めてしまい、結構なやけどを負いました(こんなんばっか)。

しかも「複数のストラテジーを組み合わせて成績の安定を図る」という大事な部分を無視してThirdBrainFXに全力投球するというバカっぷり…。

 

あの後ThirdBrainFXがどうなったか久しぶりに調べてみましたが、私が飛びついたタイミングをピークにそのまま低迷してました。

やっぱそういうものですね。

 

シストレ24もトラリピ同様、ストラテジーの成績を常に監視して相場に合ったものを使い続けるセンスと努力が必要になってくると思います。

 

ミラートレーダーやエコトレFXなど類似のシステムも出てきてますね。

自分好みのシステムを組んでみたい人は本気で取り組んでみてもいいのかも。

 

またもや長くなってしまったので、さらに次回に続く…。

 

www.shakkinhostess.com

 

スポンサーリンク