銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

借金総額を計算してみた(クレジットカードのリボ利用残高合計)

電卓と鉛筆とノートとお札

 

もち乃です。

 

ブログを始めるにあたって、スタート時の借金総額を書いておくことにします。

順調に返済していければ、ここから徐々に減っていったという基準になるかなと思って。

 

あとはこれから毎月の支払額をこのブログで報告すれば、時系列で変化が見えやすいですよね。
 

どういった種類の借金なのか 

クレジットカード

 

私の借金はすべてクレジットカードのショッピング枠を利用してできたものです。

複数枚の上限額近くまで使っているので、リボ払いで支払うのが精一杯のいわゆる「リボ天(リボルビングが利用限度枠の天井に張り付いてるってことみたいです)」状態になってます。

 

毎月の支払いで利息と一緒にほんのすこーしずつ元本を減らしていく切ない日々…。

 

それぞれクレジットカードごとに利用額(借りている額)が別れているので、これまで返済しながらも現実に目を向けたくなくて合計したらいくらになるのか計算せずにきました。

もちろん何となくは分かってるんですけど、はっきりさせちゃうと「借金○百万」っていう重みにメンタルやられちゃいそうな気がして勇気が出なくて…。

はい、ほんとダメなやつですよね。

でもこれを機に計算しましたよ、ちゃんと。

 

借金の総額とその内容


というわけで、2017年年明け現在の私の借金総額とその内訳です。


借金総額  439万7,475円 


【内訳】
セゾン       49万6,468円(限度額60万円)
三菱東京UFJ-VISA  95万2,000円(限度額100万円)
dカード       65万9,011円(限度額70万円)
漢方スタイルクラブ 48万3,062円(限度額60万円)
楽天        93万9,243円(限度額100万円)
エポス       86万7,691円(限度額90万円)

 


約440万かぁ…。

実は500万超えてるかと思ってたのでちょっとホッとしてたりして。

自分の収入や返済のこと考えたら全然安心してちゃいけないのに、なんか麻痺してるんでしょうか。

 

持っているクレジットカード6枚すべて使ってしまってますからねー。

会社員時代に何となく増えていったカードたちなんですが、こんな使い方をする日がくるとは作った時はもちろん思ってもいませんでした。

もともとメインカードの漢方スタイルクラブカードを公共料金の引き落としや普段の買い物で月数万使っている程度で、他のカードはほとんど使ってなかったのに…。

これって世にいう「多重債務者」っていうやつですよね。

(「多重債務者ってどういう人のこと?」という記事を書いてます )

 

ただクレジットカードのショッピング枠なので、キャッシングやカードローンなどと比べると利率が少しましなのがまだ救いなような。

とは言ってもこのマイナス金利の時代に年利15%って全然低くないですよね。

借金の額がそれなりなこともあって、毎月利息の支払いだけで大変です。

 

それから支払い日がカードによって異なるので、毎月それぞれの支払い日に銀行口座に支払い額を用意できているか軽くヒヤヒヤするのは多重債務者あるあるかな?

一刻も早くこの状態を抜け出したいんですけど、焦っても仕方がないというか経験上焦るとろくなことがないので地道にがんばることにします!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク