銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

【借金返済】クレジットカードリボ払い記録/2017年1月セゾンカード

お年玉袋


もち乃です。

毎月4日はセゾンカードの支払い日!
 

今日は2017年になって初めての支払い日でした。

クレジットカードのリボ払いなので銀行口座からの引き落としです。

クレジットカードリボ払い記録

セゾンカード

今月の支払い額:24,000円
    内元本:17,993円
    内利息: 6,007円

残高     47万8,475円

(先月残高  49万6,468円)

 

支払い記録について 

これから支払い日には毎回こうやって金額の明細を記録していきたいと思います。

自分の置かれた状況をしっかり把握することにもなるし、返済を続けていけばどれだけ借金が減っているかっていう変化が見えてモチベーションにもなるような気がするので。

匿名ブログとはいえ、この場で公表することでまたうっかり借金を増やしてしまうなんてバカなことをしでかさない抑止力にもなるかもしれないし!

(本当にバカなので自分のことが信用できないんです…)

 

セゾンカード元本と利息合わせた支払い額が毎月同じです。

なので、リボルビングの利用残高によって支払い額の中の元本と利息の割合が違ってくるってことですね。

(残高が多ければ利息が多くなるので返す元本は少なくなり、残高が少ないと利息も減るので返す元本が増える)

 

多重債務者(厳密には私はちょっと違うのかも?)になって知ったんですけど、リボ払いの支払いコースってクレジットカードによってそれぞれ微妙に違うんですよね。

支払いコースっていうのは「毎月支払う元本をいくらにするか」とか、「毎月元本を同じ額支払うか、元本と利息を合わせた額を一定にするか」とかの設定なんですけど。

ひとつのクレジットカードの中でもいくつかコースが選べるようになってることもあります。
 

基本的に一括払いで利用するだけであれば縁のないシステムだし(もともと私もそうだったんですよ~)、縁のないままでいられるに越したことはない!

でもちょっと面白いので(面白いとか言ってる場合じゃないけど)、今度改めて調べてまとめてみようかな。

※まとめました! 

クレジットカードのリボ払いは各社で全然違うので、使う時は違いをよく知っておいた方がいいですよ!

www.shakkinhostess.com

【解説】リボ払いの支払い方法についての用語がカオスな件 元利定額? 元金定額? 残高スライド?

www.shakkinhostess.com

リボ払いの金利手数料の計算方法は2種類のタイプあり! 順調に支払っていても手数料は月によって増えることもあります

www.shakkinhostess.com

 

今月の支払いについて

それにしても、こうしてブログに記録するのは初めてだけど、実際はこれまでも支払いを続けてきているので、新鮮味がまるでないな~。

口座残高をちゃんと用意しておかないとっていうプレッシャーはあるものの、毎月の支払い日のペースもだんだん体に染み付いてきてきちゃうんですよね。

だんだん流れ作業化してきてるような。

借金返済が日常になってしまってるのってどうなのか…。

 

とりあえず新年一回目の支払いが無事済んだので、

このまま今年一年、きちんと返済していきたいと思います!

 

おしまい。

 

翌月の報告はこちら。
ちゃんと返済できているか気になる方は見てやってください!

【借金返済】クレジットカードリボ払い記録/2017年2月セゾンカード

 

スポンサーリンク