銀座ホステスの借金返済ブログ

銀座ホステスの借金返済ブログ

440万円の借金返済と夜のお仕事について

MENU

借金返済シミュレーションに再挑戦しました 2021年中の完済を目指します!

f:id:mochinox:20170310121642j:plain


もち乃です。

先日、借金の返済計画を立てるべくシミュレーションをしてみた私。

めざせ完済! 借金返済の道のりシミュレーション 現実を目の当たりにするツラい結果になりました… - 銀座ホステスの借金返済ブログ

www.shakkinhostess.com

クレジットカード6枚に分かれているものをそれぞれ別々にやってみたので、全体像がまったく見えないという残念な結果に終わりました。

分かったのはそれぞれの完済時期だけですね。

一番の衝撃は三菱東京UFJ-VISAカードの完済が2056年だったこと!

というか、それしか印象にないくらいです。(こらこら)

しかも計算はサイトのシミュレーターに丸投げという適当っぷり。

こういうのって性格出ますね。

だってリボ払いの計算ってなんか面倒だな~って思って…。

カード会社の計算の方が正確そうじゃないですかぁ。

このように見事にダメ人間ぷりが露呈したところですが、ちゃんと反省しましたよ。

やっぱりきちんとした返済プランがないとやる気も継続しづらいですしね。

私の借金返済ブログ仲間であるぐで子さんは、立派な表を作っていらっしゃいます。

bluemyu.hatenablog.com

あと1年ちょっとで完済かー、いいなー!(そこじゃない)

こういうのを見習わなくてはいけません。

借金返済シミュレーション(改)

今回はエクセルを使って計算しました。

6つのカードの支払い状況に合わせて金額の調整もしたので、かなり現実的な計画になったんじゃないかと思います。
 

現在私は毎月10万円と少し程度を支払っていて、このくらいがなんとか返済できるラインです。

リボ払いは返済が進むと支払い額が減っていくプラン(元金定額方式)もあるため、元金の返済を増やしていったりして毎月の支払い額を一定にするようにしました。

説明の都合上、クレジットカードの順番が前回のシミュレーションとは違っています。

セゾンカード

f:id:mochinox:20170417073359p:plain

2018年中には完済できます!

エポスカード

f:id:mochinox:20170306070659p:plain

前回のシミュレーションでは返済額の見当が付かずにいましたが、他のカードの返済額が減っていくのに合わせていつから支払いができそうか分かりました!

セゾンカードの完済を受けて、2019年からはがっつり返済できる予定です。

完済は2020年夏ですね。

dカード

f:id:mochinox:20170306070800p:plain

エポスカードの完済を受けて、利用残高の少なくなっているこちらを一気に返しちゃいます。

最後の追い上げがすごい…。

漢方スタイルクラブカード

f:id:mochinox:20170306070851p:plain

dカードとほぼ同じ時期にこちらも完済できそう。

楽天カード

f:id:mochinox:20170306070942p:plain

dカードと漢方スタイルクラブカードを完済した2020年12月からの支払い額がグンと増えて、返済が一気に進む感じになってます。

三菱東京UFJ-VISAカード

f:id:mochinox:20170306071100p:plain

最後に残ったのはこちら。

他のカード5枚を完済し終えた2021年6月から支払いが急加速してます。

完済は2022年1月になってますが…切りが悪いので2021年中にならないかな?

がんばってなんとか滑り込みたいな、と思います。

それにしても、今回は2056年じゃなかったー!!!

借金総額

f:id:mochinox:20170306071201p:plain

6枚のカードすべての金額を合わせるとこんな感じです。

支払う利息の金額が減って、元本が増えていくのが分かりますね~。

補足とまとめ

利息(金利手数料)の計算に関しては、本当は1ヶ月の中でも前回分の支払い日前と後で利用残高が違うのでそれぞれ別に計算して足す、ということをしなければいけないんですけど、そこまでするとわけが分からなくなるので大体の金額になっています。

これでもそんなに大きな差はないので、かなり実際に近い想定にできてはいるはず。

あと、2020年はうるう年なのでちゃんと366日で計算しました。

さて、今回本格的なシミュレーションをしてみて、これでやっと返済の道筋が立った気がします。

 

とはいえ、これはあくまでもシミュレーション。

言ってみれば「絵に描いた餅」です。

一応これまでの支払い状況に基づいて設定してはいますけど、今後も問題なく返済していけるという保証はないですからねー。

計画を立てただけで油断せずに、しっかり返していかないとなと思います。

これから折に触れて今回作ったプランを確認するようにして、進捗の把握もしていきたいですね。

大きく計画が変わることなんかがあった時には修正するようにします。

2021年中に全部のカードを完済できるように、がんばるぞー!!!

 

おしまい。

 

スポンサーリンク